母親山観日♪ | Akiha森のようちえん ***********************里山子育て支援センター「森のいえ」 ***********

Akiha森のようちえん ***********************里山子育て支援センター「森のいえ」 ***********

新潟市秋葉区にあるNPO法人アキハロハスアクション
Akiha森のようちえんは秋葉山の沢山のいきもの達に囲まれた豊かな自然の中でのようちえん
里山子育て支援センター「森のいえ」は未就学児対象の遊び場ひろば
晴れの日、雨の日、雪の日もぜんぶみんなの宝物です

 5月13日晴れ
前の日から「明日はお母さんが来る日~」という声もちらほら

母の日が近かった13日はお母さんやおばあちゃんにありがとうの気持ちをこめてお料理をして
「森のようちえんれすとらん」オープン

子どもたちで春野菜た~っぷりのスープと、
みんなでつんだヨモギやスギナ、ミツバが入った野草たき火パンを作りました

まずは手洗い
「みんなおててはきれいですか~?!!みせてくださーい

「はーい」みんなばっちり
手洗い

スープのおだしはかつおぶし今日もみんなで削ったよ
おなべをあけて入れたいんだけど、たき火の煙が目にしみる~
けむり

お次は野菜をちぎります
いそいでざくっとちぎる子、しめじも小さくていねいに・・・という子、いろんなやり方があってみんな楽しそう
やさいちぎり

野草でたき火パン野草の緑がきれい
pan.jpg

大好きなお母さん、おばあちゃん、スタッフのみんなと楽しく食べました
スープはあっという間に売り切れ・・・パンはどんどん焼いてたくさんおかわりしました
okaasanntoissyo.jpg


あちらこちらで見られた「がぶり」の顔
がぶり

お昼が終わったらどろんこ遊びばっしゃーん
ばしゃーん

もりだくさんな一日、秋葉山にはみんなの笑顔が咲いていましたおなかいっぱい胸いっぱい[emoji:i-178]あ~しあわせ[emoji:i-179][emoji:i-189]