先日、卒業することを発表しました中塚からの皆様へのコメントを
掲載させて頂きます。
こちらの手違いでコメントアップが遅くなりました事、心よりお詫び
申し上げます。

(ほぼ原文まま)
わたし、中塚智実はAKB48を卒業します。

卒業の事は今年入ってからずっとずっと考えてて

AKBがどんどん大きくなっていく中で、自分の立ち位置とかわかんなくて

私はこのままどうしたらいいんだろうってずっと悩んでました。

でも、なかなか勇気が出なくて、卒業を決心できずにいました。

握手会とかでみなさんが「これからも応援するからがんばってね」

って言うのを聞いて、正直心の中で“ごめんなさい”って何度も思ってました。

でもそんな私が卒業を決心した理由は

今年の6月で二十歳になるということで、そろそろ自分で決めて

新しくスタートしなきゃなと思いました。

5年間、AKBでやってきて、普通の女の子には絶対できないような

経験をたくさんさせていただいて、嬉しい事、幸せな事

本当にいっぱいありました。

でも、今思い返してみれば辛い事の方が多かったなって思うんですけど

これから先も…

うまくいくかなんて正直わからないし、不安の方がすごく大きいんですけど

このまま立ち止まってたらいつまでも私は変わらないと思ったので

二十歳になるタイミングで新しく自分で一歩踏み出そうと

卒業を決心しました。

たぶんみなさんに直接会う機会なんて、これから卒業したら

減っちゃうし、今までどおり応援してくださいなんて言えないので

少しでも背中を押してくれたら私はすごく嬉しいです。

卒業する日はですね、まだ決まってないのでもう少し待っててください。

残り少ないかもしれないんですけど、全力で後悔のないように

駆け抜けたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

以上です。

最近卒業するメンバーが多いことを受けて、心配して下さるファンの

方も沢山いらっしゃいますが、僕は卒業は寂しいことではあっても

悪いことではないと思っています。

本人が悩んだ末、何かを変えるにはまずは自分が動かなければいけない

と思ったのであればこれは、とても良い決断です!

これからも中塚の背中押し続けて頂けると嬉しいです。