8月20日。

第16回目となる被災地支援活動として福島県・相馬市を
訪れて来ました。

詳細レポについては、すでにGoogle+上で少ないですが
公開しておりますので、そちらをご覧ください。

そして、もちろんMJでもチェック出来るのでそちらで
活動の内容は確認してください。

本日は、当日撮影した写真を皆様と共有したいと
思います。



$~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
忘れられない夏の思い出になりました。




$~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
一カ所目は時間的に余裕があったのでハイタッチ会
を行いました。

$~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
二か所目の活動開始前、業界の大先輩と
1歳8か月の男の子とのツーショット
ほのぼのします。



$~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
子供も大はしゃぎです。

$~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
会場での記念撮影の様子


去年の3月11日。

まさか起きないだろうと思っているような、大規模の震災が

東北地方を中心とした地域に大きな被害を与えました。

その中でも、福島県・相馬市は東京電力福島第一原発所から

北に約40kmに位置し、今回の震災により「地震」

「津波」「原発」「風評被害」の4つの被害に遭ってしまって

いる地域です。

除染が終わるまでは安全の為に上陸を許可することは出来ないと

いう状態が終わり、この度訪問することが出来て、沢山の方と

笑顔で触れ合うことが出来て

本当に嬉しいです。

そして、二カ所訪問した印象として強く残っているのは

みんな非常に元気な笑顔を沢山見せてくれたということです。

一カ所目で仲良くなったヘビースモーカーのおばあちゃんには

「なんだ、AKBだったら水着で来るのかと思ったよぉ」と

ファンキーなツッコミをそれましたし(笑)

二カ所目では「とがちゃ~ん」と声援を頂いてしまったり

毎回言わせて頂いておりますが、皆様の沢山の笑顔をみて

逆にパワーを頂いております!

本当に「来て良かった」

と毎回思いますし、それは下の写真の峯岸と麻友の表情から

も伝わると思います。


$~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

$~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


あの日から約1年5カ月。

活動では結構同じ道路を使用することが多いので、前に来た

時は瓦礫だらけでどうにもなっていなかった場所だったのが

その次には瓦礫がなくなっていて、今回は、辺り一面

びっしり緑の景色になっていました。

その景色をみて「生命」の力強さに感動しました。

また、3月11日の目の前の一つの瓦礫を拾うところから始めるしかないという

ような状況から、ここまで復興することが出来たのも、「復興」を合い言葉

に「みんな」が一丸となっているからこそだと強く思いました。

今回で16回目のこの活動。

メンバーは延べでちょうど100名参加。

ミニライブに集まって頂いた皆さんは約2万人になりました。

こうした活動を継続して行く事が出来ますのも、ファンや関係者の

皆様のご理解とご協力を頂いているからだと感謝しております。

これからも「誰かのために」出来る事

考えたいです。

そして、明日からのTOKYOドームライブ。

ここまで来る事が出来たのも、ファンの皆様がずっと

後ろから支えて下さっているからこそです。

本当にありがとうございます。(涙)

TOKYOドームライブを「成功」させてこその目標達成

だと思っておりますので、まだ次のブログタイトルは

考えておりません。

それよりも今は、明日からの三日間そして、前田の最後の

劇場公演をファンの皆様と一緒に「目撃」出来ることが

楽しみです!

それでは、明日、ドームでお待ちしております!!