本日の幕張メッセ1~3ホールにて行いました

「上からマリコ」劇場盤握手会イベントについて

の反省点をファンの皆様にご報告致します。

①駅から会場までの距離が遠すぎるのですが・・

→前日のブログにて駅から会場までは15分~20分ほどかかるとは
お伝えしておりましたが、実際に歩くと本当に遠く、気温も低かった
ので大変だったと思います。
本当に申し訳ございません。
今回、この動線になったのは7万人以上を集客するイベント
故の単独動線を確保する為です。
ご迷惑をおかけしておりますが、ファンの皆様の安全を確保
する為です。
ご理解頂ければと思います。


②開場時に列への割り込み、走る行為が多数あり非常に危険だった。

→このご指摘につきましては、早朝から会場に並ぶ、極一部のファン
が原因です。
トレーディングエリアの確保
グッズの購入
握手会レーン鍵あけ(メンバーと誰よりも最初に握手をすること)
上記の行為を目的に並んだことが予想されます。
早く会場に行き、場所をとることについてはマナーを守っていれば
問題ないと思います。
しかし、割り込みをしたり、段ボールを放置したり、走ったり
押したりする行為はありえません。
明日の入場時はそのような行為を確認した場合、列の最後尾に
並び直して頂きますので、ご了承ください。

③トレーディングエリアが混雑し過ぎていた

→支配人部屋の目の前だったので僕もそれを感じていました。
ピーク時には通路にも人がはみ出しているような状況でした。
中には何度立って下さいとお願いをしても座り続ける人も
いたという報告を受けております。
明日、再度トレーディングエリアを設けることはお約束
致しますが、マナーがなっていないようであれば即閉鎖
フリースベースに変更しますので、みんなで注意しあって
気持ちよくトレーディングして頂ければと思います。

④家族で来ても安心して座れる場所がない

→今日も会場で沢山の家族連れやお孫さんの付き添いで会場に
来ていた女性を見かけましたがきっと、劇場盤のイベントに
慣れていない方は会場をみて驚かれたと思います。
そんな方達でも安心してイベントに来て頂く為に、2月の
握手会より女性・ファミリー・シルバースペースを設置
することにしましたので、是非ご利用ください。

⑤転売がなくなっていない

→本日もAKB110番に通報があり、複数名については
身分証明書を確認の上、今後AKB48のイベント抽選
キャラアニの劇場盤イベント抽選の両リストにブラック
リスト入りしました。
本来であればこんなことはしたくありませんが、このまま
転売がなくならないようであれば、本人紹介については
今後、顔写真付きの身分証明書のみを採用するなどさらに
厳しくしなければなりません。
皆様のご協力宜しくお願い致します。

⑥ファンクラブは結局複数枠持った方が有利なの?

→ファンクラブの複数枠に関する回答につきましては
再度、劇場公演の抽選システム、イベントの抽選システムを
確認した上で、皆様にご報告致します。
現時点で一つだけいえることは、抽選ボックスは一つではなく
ファンクラブ枠応募口数に応じて、倍率を平均化する為に
複数個あるということです。

例えば
1口~3口のボックス
4口~10口のボックス
11口~30口のボックス
の3つのボックスがあったとします。
それぞれのボックスで抽選を行った場合
当選倍率の開きは2.5倍~3倍ということになります。

沢山ファンクラブ枠を保有しても、当選倍率が何十倍にも
何百倍にもなることはありませんので、ご了承ください。


以上となります。

明日も幕張メッセの同じ会場です!

寒いと思いますので、防寒着をしっかり着てきてくださいね!
ちなみに僕はいつものスタッフTシャツ&パーカーで
全身チキンになってましたので・・・

それではお待ちしております。