本日も支配人部屋にていろいなご意見、ご指摘を頂きました。

公演CDはいつ出すんですか?という1年以上言われ続けている

質問、トレーディングスペースに関する苦情、いろいろとありました。

そんな中でも先日から受付を開始した

「二本柱の会」

に関するご質問が今日は多かったと思います。

年会費480円は本当ですか?

入る意味はあるのですか?

複数口入会出来るのでは?

などのご質問を頂きました。

元々の柱の会の閉鎖を急にお知らせしてから1年以上が過ぎました。

そもそも、なぜ「柱の会」の廃止を決定したのか?

それは去年の8月の支配人部屋で中学生のファンに

「今の柱の会のシステムでは、僕たち学生には手が出せません。」

と相談を受けたからです。

AKB48の若いファンが増える前のシステムのままでは、駄目だ。

当時は、複数口のアカウントを保有出来るシステムだった為

大量にファンクラブ枠を保有するファンが増え、イベントのチケット

などが大量にオークションサイトにアップされている状態が続いて

いたからです。

例えば20口のファンクラブ枠を持っている人が応募し、4口当選

したので、2席はオークションサイトで売って利益を得るという

ようなことです。

このままでは、若いファンがAKB48のイベントを定価で楽しむことが

出来なくなる。

そんな思いからファンの方が名付けてくださった大切な「柱の会」

の廃止を決めたのです。

それからはどうしたら一人一口に出来るのか?

ネットでは本人確認の方法がないので、アナログ対応で窓口を設けて

写真を撮影しIDカードを作成したらどうか?

身分証明書は貸せても、身体は貸せないので生体認証を導入するか?

それには年会費が今以上に高くなってしまう・・・

そんな試行錯誤をした上で最終的に出した結論は

「一人一口」ではなく、「一人当選一口」にするということでした。

一人一口にこだわった場合、ネット上で本人確認をするのは

クレジットカードの保持が条件となります。

それでは学生のファンが入会することは出来なくなります。

一人一口です!

ファンの皆様の善意を信じてお願いをしても、きっと複数口を持つ

人が出てきます。

それでは前と変わらない・・・

誰でも簡単に入れて、転売にも出されない方法はないかと考えて

「一人当選一口」

のシステムを作りました。

この方法であれば、入会時の人件費も抑えられるため

480円というファンが「間違いですよね?」という

お小遣いのみでやりくりしている、若いファンでも入れます。

また、当選一口というのは、仮にメールアドレスなどを変更して

複数口作って抽選に応募しても、一口以外は当選しないシステムです。

先ほど出した悪い例の20口保有の場合、一口が当たればその時点で

他のIDは無効になるので、転売に出されることもありません。

「では名義を変えれば複数当選する可能性もあるのでは?」

確かにそうです。

その部分については、チケットに名前を印字して、各入場口で

ランダムに顔写真付きの身分証明書の提示のお願いをすることで

架空の人物や他人名義のチケットでの入場を防ごうと思っています。

上記の理由から「二本柱の会」は「一人一口」ではなく

「一人当選一口」

で運営することになりました。

それでも今後、色々な問題が起きるかもしれません。

そうなった場合、またこちらも変更して対応したいと思っております。

全ては本当のAKB48ファンがAKB48を応援し易くする為に

ファンの皆様のご理解とご協力をお願い致します。