2011年3月29日


今日という日は、僕のAKB48人生の中でも忘れられない日になりました。


18日振りに公演を行ったからだけではなく、AKB48がこの震災に向き合って


活動して行くことに対する大きな勇気とパワーを劇場から貰えたからです。


そんな気持ちになれた、メンバーとファンが創り上げた今日の公演のレポを


アップします。


今日は18日振りの公演、しかもチームA公演でした。


いつも通り、高橋が中心となって円陣を組みます。


いつもとは違う暗い楽屋での円陣


高橋が「今日は笑顔で一杯の公演にしよう」とメンバーに気合いを


いれます。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

AKB48がこの震災に対してどう向き合えるのだろう?


高橋だけでなく、全てのメンバーとスタッフが悩みました。


「何が出来るのだろう」


やはりAKB48の「原点」である「劇場」で「公演」を行う。


そんな高橋の開演前アナウンスを聞く場内は、水をうったように


静かでした。


一人一人のファンが全員高橋の声に耳を傾けている姿も


いつもの劇場公演とは違う雰囲気でした。


また、本日から始まる劇場公演は、節電の為今までの演出とは違い


セリも動きませんし、照明も50%で行っています。


開演時間も遅れてしまい、楽屋周りもバタバタしていたのが印象的でした。


本日はまず出演者全員が舞台に整列して、ファンの皆様にご挨拶を


させて頂きました。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

高橋が、AKB48として出来ることをやって行きたい

という所信表明を行いました。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

そして、ファンの皆様へもご起立をお願いし

今回の震災の被害者全ての皆様に対して

1分間の黙祷(もくとう)を行いました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
ファンの皆様も全員、黙祷(もくとう)をして下さいました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
黙祷(もくとう)が終わり一礼を終え、ここから「目撃者」公演が

始まります。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
前田が劇場公演を行えることの喜び

ファンの皆様の笑顔が勇気をくれたということへの

感謝を述べていました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
そして、4月1日にチャリティー配信されます

「誰かのために」

を披露させて頂きました。


「誰かのために」の歌詞が、凄く心に響きました。


そして「歌うこと」の力の凄さを感じました。


あの劇場の独特の空間の中で、歌詞に心からの気持ちを込めて


伝えようとするメンバーと、それを身体全てで受け止めるファン


あの一体感は「劇場」でしか味わえない感覚です。


鳥肌が立ち、悲しいわけでもないのに涙が出そうでした。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


そして・・


公演の一番最後に岩佐が「演歌歌手」という夢に向かって


前進する為に、長良プロダクションへ移籍する事が発表


されました。

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
明るいニュースを元気に伝えてくれた岩佐


本日の公演を終え色々と感じたことがあります。


ファンの方の笑顔や声援、応援がどれほどメンバーに


とって必要不可欠かということ。


メンバーの笑顔や何気ないMCを見ていると笑顔になること。


「当たり前だと思っていた」


ことがそうではなかったんだという事を、今回の震災で学びました。


そして、目には見えないモノかもしれませんが、今の凹まされた日本を


奮い立たせる為に必要な「何か」が劇場にはあると感じました。


そして、その「何か」を一人でも多くの方に感じて頂くことも立派な


「誰かのために」プロジェクトの活動なんだと、自信を持てました。


節電公演ではございますが、どこよりもエネルギーのある場所


AKB48劇場が本日より復活です!


こんな時だからこそ、AKB48劇場は皆様に笑顔を届けられるよう


全力で公演に取り組みたいと思います。