本日も昨日同様


東北関東大震災

応援プロジェクト

「誰かのために」

チャリティーイベント


を横浜アリーナにて行いました。


元々は発表の通り、場所を提供しての募金活動とチャリティ物販のみ


の予定でしたが、本日につきましては、先程、ご報告した通り


メンバーから募金に立ちたいと言われ、所轄の警察署と相談を


して1日だけの稼働で、事前告知をしないという条件下


での、参加をさせて頂きました。


本来であれば、事前にメンバーが来る事をファンの皆様に伝えた上で


二日間に渡って握手会のような方法で募金活動を行うという事も考えました


が、未だに大きな余震が来る可能性があるという状況の中


先日のさいたまイベントにて二日間で5万5千人ものファンを動員したAKB48が


イベントを行うことは現時点では無理でした。


メンバーからの希望を断るということも当然検討しましたが、キャプテン高橋を


中心とするメンバー達からの


「ファンの皆様が集まって下さっているのだからメンバーも参加します」


という申し出を断ることは僕には出来ませんでした。


何を言っても言い訳に聞こえるかもしれませんが、メンバー達の気持ちを


尊重し、チャリティイベントで募金活動や物販を混乱なく行う為には、こうする


以外、方法はなかったという事をご理解頂ければと思います。


また、先日も申し上げましたが「誰かのために」プロジェクトはまだ始まった


ばかりです。

そんな中、義援金口座の開設、義援金の寄付、チャリティーイベントの開催など


一つづつ、様子見をしながら「行動」しております。


新しい「誰かのために」プロジェクトの活動としましては、4月1日より


「誰かのために」を配信限定チャリティーソングとしてリリースすることも


昨日発表されました。


全国の握手会でもチャリティーグッズの販売を行う事も検討しております。


色々な形で、ファンの皆様に参加して頂くイベントなども増えてくると


思いますので、その際は、是非、ご賛同頂ければと思います。


今後も、AKB48らしく今回の大震災と向き合って、出来る事、


やらなければいけない事を「行動」に移していきたいと思っております。


最後になりましたが、私達AKB48もここまでの規模の


チャリティーイベントを行うことが初めてです。


通常ではない環境の中、沢山のファンの皆様へご迷惑やご不便を


おかけしておりますが、何卒ご理解とご協力を頂ければと


思っております。


最後になりましたが、本日のメンバー参加をした際の様子を皆様に


ご紹介させて頂きます。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

高橋から会場にいらっしゃる皆様に御礼のご挨拶

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
ほとんど全てのメンバーが募金に参加しました。

(当然モニターもなく、照明もない為、ほとんどメンバーの

顔を見る事が出来なかったと思いますが、節電中ですので

ご容赦ください。)


それでは、ここからはバックヤードでの写真をご紹介します。



ファンの皆様からメンバーの明るい笑顔が見たいという

ご要望を沢山頂いておりましたので、今日はメンバーの

笑顔をお届けします!


全員たかみなデザインTシャツに身を包んでいます!


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

仲川&前田亜

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

佐藤すみれ&菊地

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
うっちぃ


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
Nなっち&増田



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
片山&よね


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
こじはる、峯岸、大島




~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
柏木、あっちゃん、篠田


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
宮澤とこじはるがたかみなデザインのTシャツを

くっつけてます。

*くっつけると一人の人になるんです。

流石は高橋デザインです。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
横山、宮澤、河西


本来であれば、ここで終了する予定だったのですが


ファンの皆様にお願いばかりしているので、自分達も募金を


もう一度したいということになり・・


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

ファンの皆様にご挨拶をした後に



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
メンバー一人一人が募金活動を行いました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

今回のチャリティーイベントの結果は現在集計中ではありますが


二日間のファンの皆様とメンバーの活動を通して、被災地にいらっしゃる


方が、少しでも勇気や希望を感じて頂けたのだとしたら、今回のチャリティー


イベントを行った意味はあったと思います。


ゆっくりかもしれませんが、AKB48 はまた歩き始めました。


大変な道のりになるかもしれませんが、これからもAKB48を支えて


頂ければ心強いです。