それでは、後編参ります。


85位が終わると、ゆかり、浦野、大堀、野呂がステージ中央へ!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

あの・・・全国生中継なんですけど・・

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
まぁこれもAKB48ならではですね(笑)


気を取り直して84位から!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
「桜の栞」のこのランキングは結構以外でした。


なるほど・・・やっぱりAXは面白いです。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
研究生によるBINGO!は新鮮でしたね。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
これからどんどん成長して行って貰いたいです。


82位はまたまたノースリーブスです!


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
衣装も着替えての登場です!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
ひな壇では、座りきれない程のメンバーがファンの

方と同じようにライブを楽しんでいます。


この笑顔をこれからもファンの方

とずっと見ていたいですね。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
そして、ここから先程打ち合わせをしていた

チーム5期生によるMCが始まります。

じゃんけん選抜1位と2位がいるんです!

同期の絆ってやっぱり強いなぁと思いました。


81位は


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
河西とフレッシュレモンの市川

市川の顔の大きさは僕の3分の1くらいです・・・。


80位は黒天こと黒い天使


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
この曲も名曲です。


続いて79位は!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
AKBの中でもスバ抜けた歌唱力を持つ二人の

パフォーマンスは凄かったです。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
ここからは二次元大好きヲタ4のヲタトークです!

まゆのハイテンションっぷりが面白かったです。

本当に二次元が好きなんだね(笑)


78位は!


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
元気一杯の旧チームKのパフォーマンスを

観る事が出来るのもAXの醍醐味です!


77位は



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
SKEのパフォーマンスは引き込まれ方が凄いです。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
高橋・大島・柏木もSKEのパフォーマンスを絶賛

していました!

AKBも油断していたら、すぐに抜かれてしまいそうです。

こういう刺激を受けることが出来る環境がある事に

感謝です。


そして本日最後の曲は初めてのAXの時の1位に

選ばれた楽曲


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
ここから全てが始まりました。


この曲は順位など関係なく、AKB48にとっては大切な曲です。


デビュー曲が「卒業ソング」


今思えば、最初から秋元さんはこうしたライブで卒業生と


この曲を歌う日の事を予想していたのではないのかな?


そう思える曲です。


その曲をファンの方が選んで下さった事が何よりも嬉しいです。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
この曲は卒業生のみで歌わせて頂きました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
曲終わりで高橋と前田がMCを仕切ります。


プロジェクト始動当時は14歳だった踊れなくて苦労していた高橋と


前に出るのが苦手な前田が今こうして会場を仕切っているのを見て


これはもはや「成長」ではなく「変化」だなぁと強く感じました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
でもやっぱりまいまいさんと言うのは一緒でした(笑)



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
当時に比べて20㌢も身長の伸びた増山が

羨ましくて凹む高橋



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

そしてAXをご覧になっている全ての方に挨拶を

させて頂きました。

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
高橋よりこれで本日のライブは終了しましたと

告げられると、場内からは

「え~!!」


というブーイングが・・・


勿論、AKBのライブです。


何かしらの発表があるとは思っていたと思いますが・・


まずは・・



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
3月に横浜アリーナで3日間に渡ってコンサートを

行うことを発表しました!!


コンサートタイトルなどの詳細はまた決まり次第ブログにて


お伝え致します。


そしてアンコール一曲目は


チームZによる「恋のお縄」の初披露!


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
AKB48・SKE48・SDN48のスペシャルユニットです!


そしてアンコール二曲目は


渡り廊下走り隊7による「バレンタイン・キッス」
~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

続いてじゃんけん選抜の登場です!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
じゃんけん選抜1位の内田がセンターでMCを

努めます。

「チャンスの順番」

本当に良かったです。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
そして、その様子を嬉しそうに眺めるメンバー達



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


アンコールラストは去年大ヒットしたこの曲


「ポニーテールとシュシュ」を84名で!!


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
凄い景色でしたね。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
これで本当にライブは全て終了となりました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
会場に目一杯手を振るメンバー達



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
ライブ終わりで楽屋に戻る途中にチームZ発見!


そんな中、総合プロデューサーの秋元先生がメンバー達に


アドバイスとMVPの発表をされました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
もっともっと気持ちを伝えられるはずだと

仰っていました。


そして秋元さんより


「え~きょうのMVPはまゆとレモンちゃんです!」


と発表がありました!



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

MVP直後のまゆ 嬉しそうです!

~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
そして、秋元先生にレモンちゃんと言わせるほど

レモンになりたいと言っている市川



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

小森にCの意味は?って聞いたら

「オオカミです」

と全く意味不明の答えが・・・

この二人と絡むと会話が成立しなくなります。




~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

髪の毛にゴミがついていると言われた小林

本人曰く「狙ってやっている」とのことでした。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
名古屋組もちゃんとピースしてくれました。


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
横山としーちゃん

しーちゃん・・それトレーナー?



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
優子が僕の予想を見て「ふーん」と言っていました。


僕以外のスタッフはリハーサルの都合上ランキングを


ほとんど知っているので、聞かないようにするのが大変です・・・。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
家に帰る途中に板野の看板発見!!


かっこいいね!



最後に



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
今日のライブ前の円陣の様子です。


廊下がメンバー達で埋め尽くされます。


最近はこうして全員で顔を合わせることも段々と少なくなって


きています。


このAXでしか会えないメンバーも沢山います。


いつまでもこうした「絆」を大切にすることの出来るAXライブ


残り三日間、楽しみにしていてください。