先程、三日間に渡り、広島・大阪で行って参りましたライブより戻りました。


本来であれば、本日の二回目の公演レポをアップしたいところでは


ありますが、僕なりに感じた事がありますので、ファンの皆様に


お伝えしようと思います。


まず全日程とも本当に沢山のファンが会場に足を運んで下さった事に


ついて心より御礼申し上げます。


ただ、点数をつけるとしたら正直とても低いです。


勿論メンバーは一致団結して今出来る最高のパフォーマンスを


披露する事が出来たと思いますし、沢山のファンが


「楽しかったです!!」


「来て良かったです!」


と言って下さいました。


ライブに関して言えば、広島会場は全席指定でしたので


皆さんとても楽しんで頂けたと思っています。


ただ、大阪のなんばHatchは本当に心臓に悪かったです。


おそらく初めてAKB48のライブに来たと思われる、小さなお子様連れの


方が、最前近くでもみくちゃにされていたり・・・


1階席の後ろの方からはメンバーがほとんど見えなかったり・・・


グッズに関して言えば、炎天下の中、長時間に渡って並ばなければ


いけなかったり・・・


初日の完売グッズが沢山出てしまったり・・・


本当に申し訳なく思います。


沢山のファンが会場にいらして下さったことについては本当に嬉しいですし


盛り上がってくださったのも嬉しいです。


しかし、中には少しでも前でメンバーを応援したいが為に、人をかきわけながら


前に詰め掛ける身勝手な人が沢山いました。


盛り上がるのと暴れるのは同じではありません。


そして


最近は本当に沢山のメディアがAKB48を「国民的アイドルグループ」として


取り上げて下さっています。


確かに会場には小さなお子様から年配の方までが足を運んで下さいました。


でも、そうした方達にAKB48の魅力をお伝えすることが出来たのか?


出来ていないのだとしたら、それは「国民的アイドルグループ」とは


言えないのではないのか?


そう感じました。


同じようなご指摘を沢山のファンの方からも頂きました。


そうした事を踏まえ


来週からは1階席の警備スタッフを増員しようと思っております。


それでも、状況が改善されないのであれば、また、色々と会場や


ルールを変更しなければいけないと思っております。


ライブならではの一体感も凄く好きなのですが、本日のような状況が


続くのであれば、また、一つ


「昔は出来たのに・・・」


という事が増えてしまうと思っています。


そうしない為に、僕達も色々と改善及び対策を練って参りますので


ファンの皆様にもご理解とご協力を頂きたいと思います。


宜しくお願い致します。