まず初めに



先週からのよみうりランド、そして今回の名古屋での全国握手会を終えて


ファンの皆様が本当に大変な思いでイベントに参加して下さっている事を


お詫び申し上げると同時に心より感謝しております。


そして、今回の握手会を終え、ファンの皆様から頂いたご質問にまとめて


回答させて頂きたいと思います。

Q徹夜をした為に隔離したファン達を何故芝生席に入れたのか?

 

A今回までにつきましては、僕の判断の元、会場には入場して頂きましたが

 

次回以降は徹夜をする意味を完全になくせるよう改善します。


仮に次回以降、指定時間よりも前に会場にいらっしゃった方はイベントには


参加することは出来ませんので、ご了承ください。




Q列への割り込みが酷かった事についてはどう思いますか?


A鉄柵を設置したり、警備スタッフを配置しましたが、それでも割り込みを

 

 される方が沢山いらっしゃいました。

 

 お友達が先に待っていて、そこに合流する。

 

 これは完全に「割り込み」行為になります。


 「一人くらいいいじゃん・・・」


 その気持ちでお友達に所に合流したのかもしれません。


 でも、「一人くらい」という気持ちを1万人の方が持ったら


 どうなりますか?

 

 本当にAKBが好きなら、お友達と一緒に並ぶようにしてください。





Qグッズの在庫が少なすぎる


A今回より発売した新商品の「推しタオル」と「シュシュ」が予想を数倍も

 

 上回る勢いで完売しております。


 全国握手会でグッズの販売を行う事も予想して数量を設定しましたが

 

 今現在品薄状態が続いております。


 今回、全ての会場で完売し、かつ、「欲しい」という声が多数あれば


 再生産も検討しますので、今しばらくお待ちください。






Q握手までの待ち時間が長すぎる


A前回の握手会実績をベースに大幅に来場者数が増えることを見越した


 警備スタッフの増員、会場の変更、抽選での入場など色々と施策を


 しましたが、結果として前回の全ての会場にいらっしゃったファンとした


 握手数と、先日からの3回の握手数がほぼ同じというような


 状況になっております。


 物理的な限界には達していませんが、待ち時間が長すぎて精神的


 体力的には過酷なイベントになってしまいました。


 本当に申し訳ございません。


 今後のシングルリリースイベントは、待ち時間も楽しめる


 「AKB48祭り」


 のような内容のイベントを行えるよう努めますので


 楽しみにしていてください。


 *こんなイベントをやって欲しい!という意見があればメッセージください。


 

 

上記の問題だけでなく、相変わらず「未成年の喫煙」「生写真などの転売」


などの不正・犯罪行為が平然と会場では行われていました。


メンバーと同じ会場で禁止行為をされている方もAKBが好きで会場に


いることを考えると複雑な心境です。


応援してくださるファンがいるからAKB48はAKB48として成長出来て


います。


勿論、 僕達運営も前回よりも今回、今回よりも次回、ファンの方に


楽しんで頂く為のイベントを継続して行う為に全力を尽くします。


2010年6月23日現在



AKB48公式モバイルサイトの会員数は約12万人です。


「僕くらいはいいだろう、私くらいはいいだろう」


そう思ってルールを守らない人がいたとします。


数字的には12万分の1だと思っているのだと思いますが


それは大きな間違いです。


守らなければいけないルールを知っているのに無視する行為は


1分の1です。


一人がゴミを一つすてれば、ゴミは12万個になります。


そんな意識ばかりのファンでは、AKB48はすぐに消えてしまいます。


「僕だけは守ろう、私だけは守ろう」


一人が一つゴミを拾えば、12万個のゴミが一瞬でなくなります。


そして、僕はその「一つ気持ちの集合体」こそが、AKB48のパワーの源だと


思っています。


AKB48も「成長したい」「夢を叶えたい」その気持ちの集合体です。


ファンとメンバーとスタッフが一緒に創り上げるという事の意味を


もう一度考えて頂きたいと思います。