2005 12.08


皆様ご存じの通りAKB48劇場の誕生日です。


そして、その日は本日千秋楽を迎えたチームAの誕生日でもあります。


まだ19時に劇場に来れば最前に座ることが出来たあの日から4年半


今日は劇場史上最高倍率の128倍もの応募が殺到する


文字通り史上最高の千秋楽だったと思います。


今日でAKB48としての活動が最後になる佐藤ゆかり。


既に新チームKとして活動を開始している板野・峯岸


そして、研究生からチームAへ昇格となった藤江、宮崎、北原、高城


佐藤あみな、中田ちさと


高橋が「チームAのメンバーだと思っている」と言っていた


野中、佐藤すみれ、松井咲子


そして、そのまま新しいチームAを牽引する高橋、前田、篠田、小嶋


16名が本当にあっという間にすぎていく時間を惜しむように、アイコンタクト


をしていたのが、印象的でした。


その千秋楽のご報告させて頂きたいと思います。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

いつもと同じ公演ですが、見納めだと思うと感情が揺れました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
  ライブでも定番の「ひこうき雲」



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
  ファンの盛り上がりも最高潮でした。


サプライズアンコールとしてゆかりが一度やりたがって


いたという「スカートひらり」をご披露させて頂きました。


最後はメンバー一人一人から応援して下さるファンへ


そして、一緒に走って来たチームメイトへ感謝の気持ちを


伝えました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

みんな感極まった表情で、場内は静寂に包まれていました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
最後は勿論キャプテンの高橋から全ての方へ御礼のコメント


そして、本当に本当に最後の曲として


「桜の花びらたち」


を披露させて頂きました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
  本当に最後の最後の振付です。


ちなみにですが、このサプライズアンコールの2曲はメンバー内で


アンケートを取って決まった曲なんです。


「スカートひらり」そして「桜の花びらたち」


まだまだ経験も浅く、AKB48に気づかれていなかったファンも多かった


頃のシングル曲です。


チームAが最後に自分達の気持ちを伝える為に選んだこの2曲。


とても深い意味を僕は感じました。


あの頃があるから今がある。


それを絶対に忘れてはいけない。


そんなチームAの更なる高みを目指す決意を僕は感じました。


そして、最後は感謝の気持ちを込めてハイタッチを



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  


今見た千秋楽の感想を直後にメンバーに伝える事が出来るのが


AKBの良さだと再認識出来ました。


昔は毎日劇場入り口にメンバーが並んで、お見送りをさせて頂いていた


頃が非常に懐かしいです。


そして、千秋楽のイベントが全て終了しました。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  
    チームA最後のフルショット


チームKの「RESET」チームBの「シアターの女神」


チームAは一体どんな公演で成長振りを見せにくるのか?


今から楽しみです。


そして・・・最後にファンの皆様にビッグなお知らせです!!


本日無事に全ての旧チームが千秋楽を迎えられた今日を境に


ファンの皆様から多数のリクエストを頂いていました


「ハイタッチ」によるお見送りを明日から毎日AKB48全てのチームで


行います!


今後とも、AKB48を見守って頂ければと思います。