昨日、ブログでもお話をしました次回の劇場盤の会議にの結論ですが


現時点で、結論が出ているものと、出ていないものがあります。


全てが決まったわけではないという事を前提に決まったことのみ


ご報告させて頂きます。


①一人当たりの購入限度枚数について


前回5枚だった1メンバーに対する、購入限度枚数を今回は


3枚にします。


僕の目標は一人1枚だったのですが、今回の予約開始時期には


システムの変更をすることが出来ませんでした。


申し訳ありません。


また、今回も3日間をイベントデーとして設けております。


仮に一人のメンバーあたりの一日の上限枚数が合計100枚だとしたら


300人の方に購入して頂くことを優先しなければいけないという


事はわかっています。


一番最初の「キャラアニ戦争」と呼ばれる戦いをされた方はわかると


思いますが、一度に沢山の方がアクセスした為、サーバーが交通量に


耐えられずに、大渋滞を起こしてしまった事がありました。


実は、今月発売の「神曲たち」。


皆さんのお陰で大好評です。


ただ、その劇場盤の全てのファンからの予約枚数の合計・・・


なんと


260万枚を超えていました・・・。


何十万人という方が同時にアクセスをしたらどうなるか?


またサーバーが落ちます。


そうしない為のシステムの構築の為、今回は作業が間に合いません


でした。


申し訳ございません。


②転売と譲渡の見分け方について


この問題については、ただいま法務とも相談をしております。


著作権保護の部分で色々と制約があるそうです。


いましばらくお待ちください。


③偽造対策


今回も参加券にホログラム、バーコードを印刷しております。

偽造が出る可能性は前回同様0だと思っています。


④転売対策


購入履歴と身分証明書を確認する予定です。

こうすることで、無効になる可能性のある参加券の売買取引を

防ぎます。


⑤キャラアニ送料、代引き手数料の件


次回からにはなってしまいそうですが、同じ日に届く商品の

同包、代引き手数料、送料の金額を下げられるかもしれません。


⑥有料会員柱の会、公式FCサイト会員への先行販売


色々な見解があり、今回の導入は見送りました。

ただ、今後FCサイトの特典として検討をしております。


本日の段階でファンの皆様にお伝え出来る情報は以上です。


また、昨日頂いたメッセージの中には


「そんなにまでしてCDを売りたいのか?」


「金の事しか考えていないのか?」


というご意見がありました。


これは全くの誤解です。


本当は全ての人が満足出来ないなら辞めた方が良いのかな?


と一瞬考えたこともあります。


でも、現在劇場公演は空前の倍率でほとんどの人が場内に


入ることすら出来ません。


「会いにいけるアイドル」


のコンセプトが崩壊の危機に立っています。


そんな状況の中、全国握手会や劇場盤握手会は


ファンとメンバーが「絆」を確認する大切なイベントなのです。


それが現在唯一「会いにいける」という人がほとんどなのです。


「イベント」


これだけはAKBのコンセプトの最後の砦として、何としてでも


守りたいのです。


また、その為に大きな会場を借りて、メンバー・スタッフ・衣装・メイク


全員で交通費をかけて移動して・・・


ビッグサイトで待っている方が退屈しないように、大型プロジェクターを


入れて・・・


それだけでももの凄い金額です。


「少しでもファンとメンバーが笑顔になれれば」


ただその想いだけです。


これをファンの方にはご理解をして頂きたいです。


また、わかり次第お伝えしますね!