先程、ファンから既に会場に並んでいる方がいる・・・という


メッセージを頂きました。


「まさか・・・」


とも思いましたが、東京での事を考えると自信を持って


絶対に違うと言いきれない自分がいます。


今までは徹夜について何も言ってなかったのに、今回から


どうしてダメなんですか?そんな質問も頂きました。


確かに僕達は今回「徹夜・始発前」の並びを辞めて頂きたいと


お願いをしています。


まだ、チケットを購入した方から順番に入場して頂けていた頃


19時にくれば、センター4列目くらいならガラガラの時代です。


そんな時に、徹夜をして下さっているファンの方達、寒い中出待ちを


してくださっていた方達を見て、本当に嬉しく思ったものです。


徹夜していた方には寒いでしょうと温かい飲み物を僕達が配りに行った


事もあります。


「徹夜を推奨していたんじゃないか・・・」


そう思われる方もいるでしょう。


違います。


僕たちがお願いをしているのはそういう事ではありません。


「徹夜」をする事がダメなのではなく、僕達が決めたルールを守らない


事が駄目なんだと言っているんです。


徹夜をして近隣の方に迷惑をかけたくない。


割り込みをして、周りの人を嫌な気持ちにして欲しくない。


お願いをしている事だけではなく、僕達の全ての行動には「意味」


があります。


例えば、昨日、一昨日と握手会ステージの入り口に立っていた僕。


一人一人の方の顔を見て御礼を言いたかった事もありますが


それと同時に、ポケットやカバンに手を入れている人がいないか?


出入り禁止の人間が変装をして来ていないか?そんな事も同時に


確認をしています。


幸いにもほとんどの方に御礼を言え、握手などをすることが出来ました


が(笑)


明日の名古屋会場は午前6時30分から列の先頭を作ります。


それ以前に並びを作られても、無意味となりますので、ご協力


宜しくお願い致します。


また、先日の握手会で「偽造」の握手券が出回るという事件が


起きました。


現在、警察の方に科学的に捜査をして頂いております。


くれぐれ握手会参加券の売買等は行わないようにしてください。


僕も偽造握手券を見ましたが、良く見ないと偽物とはわからない


ようなクオリティのモノでした。


一年前の「10年桜」の頃


まだ、握手券は劇場の画用紙で僕達スタッフが裁断機を使って


ナンバリングしていました。


あれから一年後


今の劇場盤の握手券はホログラム、すかし、バーコードなど


偽造防止の為に大分進化しました。


何故ここまで経費をかけてまで、握手券を進化させたのか?


それはただ一つの理由です。


「ファンの皆さんを詐欺の被害に合わせるわけにはいかない」


それだけです。


もちろん、今回もそれなりクオリティのモノを作ったつもりです。


それでも偽造される・・・。


AKBが成長した分、僕達が戦っている悪い事をする人達のレベルも


クオリティもあがって来ています。


そもそも人間が創るものなので、その気になれば何でも出来るの


かもしれません。


この件だけではありませんが、「徹夜」「割り込み」「転売」などの問題への


対抗手段として最も有効なのは、握手券にかける莫大な経費でも


ホログラムやバーコードのテクノロジーでもなく、ファンの方一人一人の


「良心」


だと思っています。


「人を騙してでもお金を稼ぎたい」


「自分さえ前で見れれば良い」


「ゴミは誰かが片付けるだろう」


そうした問題に勝てるのは何十倍にも増やした警備員やゴミ箱や


鉄で出来た割り込み防止の柵でもなく、ただ一人一人のファンの


行動です。


明日の並びの列は6時30分からと言いましたが、列を一旦出て


戻る場合は、必ずスタッフに「戻る」事を伝えてから戻ってください。


いらっしゃった場所の付近の方に本当並んでいたのか?をスタッフが


同行して確認をさせて頂きます。


出来なかった場合は最後尾に並んで頂きます。


これは、先日のよみうりランドで多数の方に言われたのですが、先に並んでいて


る知り合いの場所に後から友達が割り込みして合流するケースが


沢山あったからと聞いたからです。


「ちょっとくらいいじゃねぇかよ・・戸賀崎」


そう思うかもしれませんが・・・


3000名の方に2人づつ人が合流されたとしたら、いっきに9000名


になるんですよ?


こうした不正行為はどこかできちんと線引きをしなければいけません。


友人と3人で見たいのであれば、3人で早起きをして一緒に並んで


頂きたいと思います。


また、偽造握手券などの売買なども絶対にしないでください。


今回握手会の偽造握手券が出たという話聞き、次回からは


バーコードを握手券一枚一枚につける事を検討しております。


今回の握手券を一枚600円や800円、1000円などの金額で


販売している人、ネットオークションに出品しているものは


正規な握手券ではない可能性が高いです。


こうした、ブログをメンバーがどんな思いで読んでいるか?


一人一人が良く考えて行動してください。


そして、いつか


「AKBのファンイベントは本当に気持ち良く楽しめる!」


と全ての人に言って頂けるようにしたいです。


屈強な警備員や割り込みを出来なくする為の鉄格子のような


バリケードで固められた会場で心からAKBを楽しむ事なんて


絶対に出来ませんよね?


明日の名古屋でまた沢山のファンの方の笑顔を見れることを


楽しみにしています。