本日のコンサートで発表しました「AKB48総選挙」に


関しまして、多数の方からご質問をいただきましたので


この場をお借りして皆様に回答させていただきます。



Q 何故、誰でもいつでも投票出来るようにしないのですか?


A 最近の方はご存知ないかもしれませんが、AKB48は

  

  当初、公式HP内でお気に入りのメンバーに投票


  することが出来る「人気投票」を行っていました。


  しかし、当時は誰でも投票出来るシステムだった為、AKBを


  良く知らない方達からの組織票などがあり、正確な


  人気投票の結果を得ることが出来なかったという失敗を


  したことがありました。


  その時の失敗を繰り返さない為にも、投票権はAKB48


  を応援して下さっているファンの方達からのものだけに


  する必要性があると思っています。


  そこで・・・


  AKB48総選挙」の投票権は以下の条件を満たす方のみ


  とさせて頂くことにしました。


  ①6月24日発売のCDを購入していただいた方

  

  ②DMM会員の方


  ③FC「柱の会」会員の方

  

  ④AKB48公式モバイル会員の方


  勿論、上記の条件を満たしていなくてもAKB48を応援


  して下さっているファンの方達がいらっしゃるのも


  理解しております。


  ただ、ある程度の条件を設定しないと正確な投票結果を

  

  得ることが出来ないということをご理解していただければと


  思います。



  Q 「AKB48総選挙」はガチです!と言いながらも結局は

    運営が都合の良いように結果を操作するつもりでは

    ないのですか?


  A まだ諸事情により詳細を全てお伝えすることは出来ません

    

    が、今回の「AKB48総選挙」を行うことが決定した時点で

    

    集計作業については第三者機関に委託することを検討

    

    しておりました。


    今回の選挙のテーマは「ガチです!」なので、どのような


    機関が第三者として「AKB48総選挙」に関っていくのか?


    詳細発表をお待ちください。


    「ガチ」と行ったら「ガチ」で必ずいきますので、ファンの


    皆様も「ガチ」で選挙に参加していただけることを


    信じております。


    近日中に必ず詳細発表することが出来ると思いますので


    楽しみにしていてください。