乾電池AC化計画 AAA 単四3本で4.5V の巻き 100均グッズにイクラ掛ける? | 秋葉は外神田ですがなにか?

秋葉は外神田ですがなにか?

ガッチャマン背景だったものを、映画不振とは関係なく、
ふつーのCoolTypeに変更しました。
少しは文字が読みやすくなったのではないでしょうか?
・・・と、思ったけど、やっぱりガッチャマンにもどしました。2013.10.15
※トップページ放置確認w2021.Aug

100均グッズであるが、意外に明るい優れものであるため、若干の手間ヒマをかけて

動作強化させたい。

 

使いたいときに電池がないのは困る。

使わないときに電源が供給されているのも嫌だ。

めんどくさい改造はめんどくさいので嫌だ。

 

電子部品を買い込みすぎて、もったい事に気が付いた。

捨てるわけにもいかず

あげるのもめんどくさい。

 

目的

  持っている部品を適当に集めで何かをつくる。

 

困っていること

 使いたいときにライトが点灯しない。

 都度電池を入れ替えるのが面倒。

 

という事で作成したものが これ。

電池端子部分に4mmのネジを取り付けて、配線を引き出す。

今回は、左上の+と右下の-にネジを取り付ける事になる。

この配線を、プラスマイナスに気を付けながら、電源ユニットに接続する。

今回は、乾電池3本の形状なので、1.5Vが3つ直列の電圧、4.5Vで

通電させることになる。

 

めんどくさいので5Vにする可能性も大だが、余った部品もあるので、

4.5Vきっかりに設定するかもしれない。

ちなみにこれはDC2DCコンバーター。

不要なACアダプタでも接続すれば、任意のDC電圧を取り出すことが、ある条件の下で可能になる。

 

by akihabara@ameba