3Dプリンタがそれとなく動いた件。中国万歳?! | 秋葉は外神田ですがなにか?

秋葉は外神田ですがなにか?

ガッチャマン背景だったものを、映画不振とは関係なく、
ふつーのCoolTypeに変更しました。
少しは文字が読みやすくなったのではないでしょうか?
・・・と、思ったけど、やっぱりガッチャマンにもどしました。2013.10.15
※トップページ放置確認w2021.Aug

昨年17年末に3Dプリンタを購入しました。

 ・場所 Aliexpressのどこかのお店。

   中国は深圳の ZONESTARという名前らしい。

 

 ・スペック

   レーザー彫刻キット、デュアルノズルの高機能版。

   2色造形ができるっていう事です。 また、レーザー彫刻もできるっていう事です。

   造形範囲が広いです。 210X210X300mmくらいの大きさまで可能。

   以前購入した15Wレーザーカッターより広範囲に使える。

   また、フレームが金属製のモデル。 ふにゃっちゃけた構造ではガタガタポキッが

   怖いので、これを選びました。

   少々お高くなりましたが、そこは中国製

   

   そういう意味では、日本じゃこの価格では買えません。

   もちろん自己責任・・・1年保証はついているらしいけど、自己責任で買いました。

 

 

 ・お値段

   5万円くらい。

 

 ・大まかな経緯

   きちんと届きました。 部品の欠品もなく、無事組み立て終わりました。

   結線も確認しました。

   ご期待どおり動きませんでした(w)

   >理由

     同梱されていたハーネスが断線していました。

     これを発見するまで、慣れない英語で、普段使いのGoogle翻訳を使い

     中国現地お店のサポートとやり取りしました。

       あーだ こうだと言われながら、 1月1日だか2日にアキバへ行って

       ハーネスを購入。取り付けてみたらきちんと動作しました。

     当然、現地サポートに連絡ケーブル切れてたぞ!!

     返答  日本の品質を見習わなくてはならない云々。 の返答。謝らない。

     なんじゃこいつ???

     秋葉で売ってるハーネスは短い。15cmだ。使用したいのは40cm。

     しょうがないので、3本買って連結コネクタ買って、つなげた。

     かっこ悪い。(途中ショート、引っこ抜けが怖い)

     その後、長いハーネスを、AMAZONで購入しました。シンガポールから届きました。

     

 

次の問題1

  うまく造形しません。

  ぐにょぐにょになります。

 

英語のマニュアルをなんども読みました。

温度設定などいろいろ変えました。

  ぐにょ に改善しました。 でもダメです。

 

 よくある3Dプリンタのよくない症状

   ・造形物が基台からはがれてぐにょる。

   ・線がぐにょぐにょに造形される。

   ・ノズルに造形物がひっかかる。

 

改善した方法

 ・日本の秋葉原のお店に行って、

   1.下に貼るテープを買い替えた。 (同梱しているテープを疑ったため。)

   2.フィラメントを買い替えた。  (使っていた3Dペン用フィラメントじゃ温度が合わない?)

   3.基台定着を図るべく、糊を付けた。ただし、テープ直は嫌だったので、

     買ったテープを貼り、その上に部分的に同梱テープを貼り、そこに糊をベタベタ付けた。

   これで、なんとか動き出しました。

 

 

今後は、

 ・デュアルエクストルーダーのノズル位置のオフセット設定

 ・黒(ノズル1)の温度設定(もしゃもしゃ対策)

 ・白(ノズル2)の温度調節

右端が今回対策後の印字。 本来のCAD上では、白が黒四角の左側に

きっちりおさまる予定なのだが、まだ、本体ファームにエクストルーダー

オフセットを指定していないためにズレている。

 

下図の中央赤いのがヘッド、ぽつっとしていうのがエクストルーダー部分。 代替18mm離れている。

造形物もたぶん18mmずれているのだと思う。

 

追ってこの部分を修正、きちっと2色プリンタを稼働させたい。