ペタしてね  
もう一つの廃線跡 国鉄武蔵野競技場線 いいのかなぁ~

新しい橋

境浄水場を少し下ってきたところに幅広い道路が通っていて、2本の橋が架かっていました。車道の本橋は「いちょう橋」と書いてあります。

交差点名

交差点名が「いちょう橋」になっていますよ。

ぎんなん橋

幅の狭い橋には「ぎんなん橋」と書いてあります。

玉川上水を渡る

玉川上水を渡りますよ。

線路は残るよ

人道橋ですね。橋盤に線路らしきモニュメントが施されています。かつて、ここに鉄道があった、イメージの保存ですよ。

撮影日は、5月19日(金)です。日赤病院で大腸検査の報告書をかかりつけ医に届けるまでの空白の3時間を利用して写真ミニ旅散歩をしています。

武蔵境駅北口から分岐して境浄水場までの砂運搬貨物線「境浄水場引き込み線」跡の緑道歩道公園を歩いて境浄水場までやってきて、もう一つの廃線跡を探して玉川上水を移動してきました。

かつて、三鷹駅から分岐して通っていた鉄道の廃線跡があるんですね。玉川上水に架かる鉄道橋の跡ですぞと示している2本の線路モニュメントは、嬉しい発見です。

この道を進めば、本日2本目の鉄道廃線跡散歩が実現できるのですね。どうぞお付き合いください。

雰囲気で升よ

橋の盤面は線路の枕木を敷き詰めたイメージが感じられます。雰囲気いいですよぉ~~。がったんごっとん、鉄橋を渡る列車の音が聴こえてきそうです。

木陰の散歩道

橋を渡った横断歩道の先には、緑のトンネルが見えていますよ。このまま直進ですね。レッツらGO!

境浄水場東側

いちょう橋交差点、左端の緑の樹林は玉川上水で右側のフェンスで囲まれた場所が東京都水道局境浄水場です。

こんな看板

緑のトンネルの入り口に、こんな絵地図看板がありました。散歩道を歩いていくと、ぐんにゃり右方向へ曲がって終点に着いているみたいに見えますよ。

いい気分

鉄道廃線跡にしては整備されてしまっていますが、当時のままの状態で置いておくことは、文化財保存であればありうべきことなんでしょうけれど、生活道路ですからね。それにしても、橋の上にあったような線路のモニュメントを続けてほしかったなぁ~~。がったんごっとん、しゅっしゅぽっぽぉ~~(^^♪

井の頭通り

この先200mに「井の頭通り」があると道路標識がありました。えっ、なんでこんなところに井の頭通りの文字が出てくるの? ちょっと頭の中のMAPがメダパニを喰らっています。

新武蔵境通り

以前にはこんな幅の広い道路はありませんでしたね。最近拡幅整備されたのでしょうか。樹木の緑のトンネルを抜けてしまいました。ただの歩道ですよ。

誘導路

なんだか怪しい分岐路があります。誘っているようです。ここはダンジョンじゃないんだけれどな。まだMAPが混乱中です。さっきの絵地図ではゆっくり右に曲がって公園に入っていましたよね。うううっ、入ってみましょう。

こんな公園

わっ、児童遊園地みたいですよ。どう見ても廃線跡の公園には思えないんですけれど。ここでいいのかなぁ~。

停車場跡は

さぁ~っ、想像力が試されていますよ。ここが停車場であったかどうか。幅からいえば無理はないですね。

表通りに出るね

あれぇ~、表通りに出てしまいますよぉ~。

振り返ってみて

振り返ってみたんだけどぉ~、どうもここに停車場があったようには思えませんね。廃線跡の遊歩道ではないっ!

どうも違うな

先の公園脇の表通りを横断して街の中を進んできました。山谷通りのプレートが出てきました。迷い道に入ってしまいましたね。

ひとつ曲がり角♪ ひとつまちがえてぇ~~(^^♪ 迷い道くねくねぇ~~♪

頭の中のメダパニMAPにキアラルを唱えます!

迷ったよ

今度は仲通りです。頭の中のMAPと仲良くしたいのにぃ~~。森の中をさまようならヘンゼルとグレーテル、荒波を超えていくなら安寿と厨子王、あきぼうは混乱しています。

誘惑の入り口を右に曲がって入ってから、しばらく停車場跡を想像しながら歩いてしまいました。その距離はどのくらいなのか、感覚でその分を戻ってみることにしましょう。合っているのかなぁ~~。混乱は回復するだろうか。

戻ったよ

あったよ、あったよ、ありましたよこ~~、「グリーンパーク緑地」の文字がっ! これに間違いありませんよ。だと、いいんだけどな。

でもね、鉄道の廃線の幅にニアリでしょ。遊歩道が。行ってみましょう。行け、勇者よ。

関前公園

関前公園という石柱がありますね。でもね、この幅の感じは、廃線跡緑道公園のイメージがするでしょ。たぶん、このまま進んでも、いいんじゃね。

幅広くなって

中に入ってきたら、ずいぶん大きな公園ですよ。線路の幅以上の広さになっていますね。ちょっぴり不安がよぎってしまいました。でも、ここから引き返すのもく・や・し・い、じゃないですか。行け、進め、勇者よっ!

五日市街道

途中に横断する道路があるけれど先に遊歩道が続いているからなぁ~~。行くぞっ、このまま、進むぞっ!

曲がるかな

線路は続くよぉ~~、どっこまでもぉ~~♪ というわけで、不安を抱えたまま勇者の行進は進んでいくのでありました。

地図があったよ

ラッキィ~~、地図を発見っ! 現在地を確認できますよ。グリーンロードの真ん中に四角い緑地があるのが関前公園だったんですね。グリーンパーク緑地はまだまだ先に続いていきます。

地図の前にあるアジサイの葉にオレンジのナナホシテントウムシが隠れていましたよ。

はぁ~、迷い道からは戻れて、廃線跡のグリーンパーク緑地にあったであろう線路に乗ることができました。なんだか勇気百倍です。

迷っても 天道虫に 導かれ (秋望)

ペタしてね