柔らかはちみつ生姜焼き&くらしのアンテナ掲載 | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちはくもり

今日は風が強くて寒いっおーっ!

 

そしてWBC、侍ジャパン惜しくも準決勝で敗退あせる

日本での試合では勢いがあったので期待していたのですが、残念すぎますえーん

 

 

さて、昨日の夕食のご紹介です↓

・豚肉のはちみつ生姜焼き(作り置き)

・かぼちゃとクリームチーズのサラダ(作り置き)

・なすの焼きびたし(作り置き)

・お味噌汁

・ご飯

 

作り置きを利用しまくった、簡単だけどボリューム満点の夕食でしたビックリマーク

 

仕事がある日は昼食をほとんど食べられないので、夕食をしっかり食べてしまいます汗

太りそう…滝汗

 

 

こちらの生姜焼きは肉をタレに漬け込みして1日置いたものを、玉ねぎの薄切りと一緒にフライパンで焼きました。

 

タレの分量は

・生姜のすりおろし(1片分)

・酒 大さじ2

・醤油 大さじ2と1/2

・はちみつ 大さじ1

 

これらを混ぜたものに生姜焼き用の薄切り豚肉を9枚漬け込みました。

はちみつ入りなのでお肉が柔らかくなり、コクもでますウインク

 

冷蔵庫で保存は1~2日くらい、冷凍庫なら漬け込みした状態で1週間くらい大丈夫です。

 

 

かぼちゃとクリームチーズのサラダは少し甘味を抑えました。

 

コンソメを少量入れた少なめの水でかぼちゃとミックスベジタブルを蒸煮して、冷めてから潰し、ハムとクリームチーズを入れて味付けしました。

 

味付けはマヨネーズ、ブラックペッパー、レモン汁で。(詳しい分量は計らずに作ってしまったので、また今度作るときに計量してご紹介します)

 

私なりのかぼちゃサラダを作るときのポイントは「冷めてから潰す!」事ですニコニコ

 

ポテトサラダは芋が熱いうちに潰すんですが、かぼちゃは熱い内に潰すとベチャッとなりやすく、さらに調味料を入れるとゆる~い感じに仕上がってしまいますショック

 

なのでかぼちゃのサラダを作るときは粗熱が取れてから、ざっくり潰して、調味料を入れるようにしてます音譜

 

 

✩✩✩

 

 

話は変わって、今日はレシピブログさんから嬉しいメールが爆  笑


私のレシピを「くらしのアンテナ」で掲載していただきました音譜

掲載ページはコチラ→

 

塩さばと言えば、ただ焼いて食べることが多いのですがマンネリ化してしまうので、あっさりポン酢風の炒め物にアレンジしてみましたニコ

 

下味がついた塩さばは意外と簡単に、色々な料理にアレンジできますウシシ

 

よろしければお試しください音譜

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました桜

 

 

 

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです♪