クリーミー☆バケットグラタン | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちはくもり

 

今日の夜中2時頃から胃腸の調子が悪くなり、痛さで結局2時間弱しか眠れませんでした汗

 

もともと胃腸が弱くて、毎年この時期はご馳走が続いたりで体調を崩すのですが、今年もやっぱりでしたえーん

一晩痛みと戦いましたが、今はすっかり良くなりましたビックリマーク

 

誕生日、クリスマスで少し肥えてしまっていた分、強制的に減ったのは良かったけど(笑)ニヤニヤ

 

年末年始も暴飲暴食(特に暴飲)には気を付けようと思いますあせる

 

 

 

先日のクリスマスで作った「バケットグラタン」のレシピをご紹介します。

 

これからの季節だと、バレンタインディナーにオススメ!簡単で豪華に見えます音譜

あとは、今回長いバケットを使いましたが、プチサイズのバケットを使えば一人分ずつ作れるので、お子さんがいるご家庭では冬休み中のランチにも程よいボリュームで良いですよビックリマーク


(写真がブレていてスミマセン…)

 

クリーミー✩バケットグラタン

 

<材料:バケット20㎝分>

・バケット 20㎝

・ベーコン 2枚

・しめじ 1/2パック

・玉ねぎ 1/2個

・バター 20g

・薄力粉 大さじ2

・牛乳 200㏄

・顆粒コンソメ 小さじ1

・コショウ 少々

・ピザ用チーズ 適量

・乾燥パセリ 適量

 

<作り方>

①バケットの周囲1.5cm位を残して中身をくり抜き、器を作る。

くり抜いた物は一口大に切っておく。


 

②ベーコンは1㎝幅に、玉ねぎは薄くスライスする。しめじはほぐしておく。

 

③フライパンにバターを入れ中火で②を炒める。玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒める。

 

④粉っぽさが無くなったら火加減を弱火~中火にして、牛乳を3回に分けて入れる。

※1回入れる度にヘラで良く混ぜ、全体が馴染んでから次の牛乳を入れる。

 

⑤全体が滑らかなクリーム状になったらコンソメ、コショウを入れて味を整える。

火を止めて、①の一口大に切ったパンを入れて混ぜる。

 

⑥くり抜いたパンの器に⑤を詰める。

※全部入りきらない場合はココット皿等の耐熱容器に入れて焼いてください。

 

IMG_20161227_121955190.jpg

 

⑦チーズと乾燥パセリをのせて、210度に予熱したオーブンで13分程焼いたら完成。

 

<ポイント>

・パンをくり抜く時は下まで貫通しないように気をつけてください。

・チーズはたっぷり乗せるのがオススメです!
 

 

よろしければお試しくださいニコニコ

 

 

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです♪