大豆のお肉で☆野菜たっぷり肉味噌 | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは晴れ

 

昨日のプロ野球日本シリーズはシビレました~ビックリマーク

最後の最後にすごい展開が待っていたポーン

 

セ・パ両リーグの王者同士の戦いというだけあって、連日一点を争う好ゲームが続いていて見ている私は毎日ハラハラしていますあせる

 

早ければ明日、遅くても日曜で今シーズンのプロ野球が終わってしまうんだなぁと思うと寂しい気持ちですぐすん

 

 

 

今日もレシピブログさんから頂いたモニター商品「大豆のお肉」を使ったレシピをご紹介します。


 

大豆のお肉で✩野菜たっぷり肉味噌

<材料:作りやすい分量>

・大豆のお肉ミンチタイプ 1袋

・長ネギ 1/2本

・セロリ 1/2本

・蓮根 60g

・生姜 10g

・にんにく 1片

・味噌 大さじ2

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・醤油 小さじ2

・サラダ油 大さじ1

 

<作り方>

①野菜を全てみじん切りにする。「大豆のお肉」は水気を切っておく。

 

②フライパンにサラダ油、生姜、にんにくを入れて弱火で炒める。香りがたってきたら「大豆のお肉」、野菜を入れて中火で炒める。

 

③野菜に火が通ってきたら味噌、酒、みりん、砂糖、醤油を入れて水気が無くなるまで炒めて完成。

 

※今回は「大豆のお肉」を使用していますが、鶏ひき肉や豚ひき肉でも作れます。その場合は肉の量を100gにしてください。

 

私はセロリの独特の風味が好きなので今回入れてみましたが、他にもきのこ類やごぼうも合うので、お好きな野菜や残り野菜を入れてみてくださいニコ

 

出来上がった肉味噌はご飯のお供でも良いし、野菜や豆腐に乗せても美味しいですよ音譜


 

我が家は昨日、レンジで加熱したナスに肉味噌ととろけるチーズを乗せてトースターで焼きました音譜音譜

 

 

モニターで頂いた「大豆のお肉」↓


 

大豆で出来ているのに、本当のお肉のような食感ですポーン

言われないと大豆だってわからない、言われても肉にしか感じません(笑)

下味がついているので色々な料理にも使いやすいです。

最近はスーパーでも見かけるようになりましたので、興味のある方は是非お手に取ってみてくださいニコ

 

 

昨日の夕食↓


 

・茄子の肉味噌乗せ焼き

・冷奴

・キャベツの塩昆布和え

・じゃがいもとワカメのお味噌汁

・ご飯&納豆

 

大豆だらけの夕食でしたニヤニヤ

 

 


今日もお読みいただきありがとうございましたもみじ

 

 

 

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです♪