レシピ☆うまソースでトマト肉じゃが | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは♪


今日は季節が1ヶ月位戻ってしまったかのように寒いですガーン


北海道では雪が降っている所もあって、せっかく咲いた桜もビックリしてますねショック!




2日間、高熱が下がらなかった娘ですが、今朝やっと平熱に下がりましたチョキ


咳はまだ酷いものの、朝から部屋中を走り回り、少し大人しくしてて欲しいくらいですプンプン





先日モニターで頂いたブルドックうまソース(トマトタイプ)を使ってコチラを作りました。




うまソースでトマト肉じゃが


和風の肉じゃがにトマトタイプのソースをプラス。

トマトの旨味とコクがアップして、子供も喜ぶ味付けです♪



【材料:3人分】
・豚こま肉 150g
・じゃが芋 2個
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/3個
・枝豆 適量
・ブルドックうまソース(トマトタイプ)
 大さじ1と1/2
・水 1カップ
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・顆粒和風だしの素 小さじ1
・サラダ油 大さじ1


【作り方】
①じゃが芋と人参を適当な大きさに乱切り。玉ねぎをクシ切りにする。

②小鍋に油を熱し、肉を炒める。色が変わったら野菜を入れ炒め、全体に油がまわったら水と酒を入れる。

③沸いたら火加減を弱火から中火にして、砂糖、醤油、和風だしを入れて落し蓋をする。コトコト10分程煮る。

④煮汁が2/3くらいになったら、うまソースを入れて、さらに10分程煮る。煮汁の量が最初の1/4くらいになったら枝豆を入れて火を止める。


※出来立てよりも、少し時間を置いて冷めてからの方が、味が染みていて美味しいです。




昨日の夕食


・トマト肉じゃが
・サラダ
・大根と長ネギとシメジのお味噌汁
・白飯


娘が熱でグズっていた&買い物に行けず食材不足で、品数が少なくなってしまいましたしょぼん


連休に向けて、冷蔵庫の中も整理していかないとビックリマーク



今日もお読みいただきありがとうございましたチューリップ紫




レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです♪