大人も子供も食べられる☆麻婆豆腐 | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは♪
今日はコチラをご紹介します↓

大人も子供も食べられる☆麻婆豆腐

カレーもそうなんですが、辛いものって小さな子供が居る家庭では、結構お悩みメニューかなぁと思います。

子供の分だけ別に作ると面倒だし、かと言って子供に合わせて全部甘口にしちゃうと大人は物足りないですよね…。

この麻婆豆腐は市販の素を使わずに、使い切る事が難しい豆板醤も使わない。
普段家にある調味料だけを使います(^^)

ではレシピをご紹介します。
【上手に作るポイント】
・にんにくと生姜は弱火で炒めてしっかり香りを出してください。

・一味唐辛子でも代用できますが、七味の方が複雑な香りが出て、より美味しくなります。


昨日の夕食

・麻婆豆腐
・ターサイ炒め
・ザーサイとキュウリとトマトの和え物
・長ネギとワカメの中華スープ

麻婆丼風のワンプレートにしました。

先日購入した四角皿、初めて使いました(*^^*)

近所のスーパーに売っていたターサイ。

初めて買ってみました☆

炒め物がオススメとの事だったので生姜と塩コショウ、ごま油でシンプルに炒めました。
食感がシャキシャキ、クセも無くて食べやすかったです♪


今日は祝日ですが、夫がSIAM SHADEのライブに行っているので娘と二人きり(^_^)
(今の10代はSIAM SHADEなんて知らないんだろうなぁ…アラサーはドンピシャ世代(笑))

夕食はお手軽に済ませる予定です。


今日もお読みいただきありがとうございましたチューリップピンク


レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします♪