彩り野菜と豚バラ肉のオイスターソース炒め | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちはニコニコ

先日焼き鳥を作った時に、豚バラブロックが半端に余ってしまいました。

煮込み料理にするには量が少ないし、だからと言って安売りじゃない時に肉を買い足すのも…ショボーン

そこで、これまた冷蔵庫に余っていた半端な野菜達と一緒にボリューム満点の炒め物にしました爆笑

彩り野菜と豚バラ肉のオイスターソース炒め
【上手に作るポイント】
・豚肉に片栗粉を揉み込んでから焼くことでソースが良く絡み、またソースにも程よくトロミがつきます。

・今回は豚バラブロックを使いましたが、薄切り肉でも美味しく出来ます。

・野菜は冷蔵庫にある物を利用してOK!なるべく水分が出にくい野菜(長ネギやごぼう)がオススメです。

オイスターソースのこってり感が白いご飯とベストマッチ!
何杯でもいけちゃいますニヤニヤ(食べ過ぎ注意!)


・オイスターソース炒め
・サラダ
・ひじきの煮物
・大根と長ネギと油揚げのお味噌汁
・白飯


我が家は夫の帰りが遅めなので、夕食はいつも私と娘が先に済ませてしまいます。

なので、平日の夕食は

・後で温め直しが出来るもの(煮込み系)
・冷めても支障がないもの(和え物やサラダ)
・すぐに調理出来るもの(生姜焼き系)

これらを心掛けてメニューを考えますニコ
(たまに例外もありますよ~)

野菜炒めって食材によっては出来立ては美味しいのに、時間が経つと水っぽくなってしまう事がありますよねえーん

夫が帰宅してから作れば良いのだけど、子供が寝る時間と被ったりすると、そういう訳にもいかず…。

何よりパジャマで料理はなるべく避けたい滝汗

一度に作って、後でレンジでチンが1番ラク音符
それでも出来立てと同じくらい美味しければOKウインク

今回のオイスターソース炒めもこんな考えから生まれたレシピですニコニコ

よろしければお試しくださいルンルン


今日もお読みいただきありがとうございました雪だるま


レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いしますショボーン