つれづれネコ

我が家の家族、おマヌケなネコたちの徒然です

全く似てない双子ネコと、キジトラネコのつれづれです。

時々、仕事のこと、学校のこと、好きなことなどなど、書いてます。


テーマ:
ここは、絶対、どきませんから!
{2CD1BEB5-2279-4997-81BA-E91EFE25B634}

{4DB9E8E8-7D35-4A9C-A4E5-A6F2381900A1}

(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんと!
今年初の更新となります…

52年生きてきて、
こんなに大変だった事は無いかも、と、
8月に入って、少し、振り返る余裕ができました。

3月。

義理の両親を仙台に呼ぶことを決めて、
複雑な手続きに、
何度もくじけそうになりながら、
義父の心が、
仙台行きを完全拒否をしていたのも、
わかっていた上での、移転の準備でした。

義父は、
末期の前立腺ガンを患っています。

神奈川県川崎市で
お世話になっていた病院には、
引越しを反対されました。

6月に入り、
いよいよ具体的になった引越しに
我慢しきれず、
大量の睡眠薬を飲まれてしまい、
緊急入院する事、3回。

義父は、主治医に
「本当に仙台に行きますか?」と
聞かれるたびに、
その都度「行きます」と 答えてはいましたが
ここで(川崎市)で死にたい…
とも漏らしていました。

それでも、仙台に引越して、
私達、長男夫婦と同居しなくてはならない、
大きな理由がありました。

義母が、
アルツハイマー型認知症を発症していたのです。

新しい事を覚えられず、
大切な事を忘れてしまう…

そんな妻を、近い将来、
一人にしてしまう自分が、不甲斐ない…
そう嘆いています。

決行は7月17日でした。
義父を入院先から直接、
義母を夫の実家から、
夫が付き添い新幹線に乗せ、
私がホームで待ち構えている仙台にやってきました。

次の日、
引越しの荷物が搬入されると義母は、
自分の家の物がどやどやと運び込まれている状況に、パニックを起こしました。

「2、3日で帰るのに!」

結婚して25年、
私は義母が大きい声で怒鳴るのを、
初めて聴きました。

義父は、
「何度も話しただろう!」と、声を荒げます。

困ったのは、引越し屋さん(笑)

初っ端から、バタバタでしたが、
8月に入って、
義父のホスピスも決まり、
義母は、手芸や塗り絵をして、過ごせるまでに、
落ち着いています。

親孝行って、
できる時にしとかなきゃ…って思ってはいましたが、
いやいや、なかなか、大変なものですね。

そんな中、我が家のつれづれネコたちは、
うまく順応し、家具の模様替えも受け入れ、
じいじとばあばも受け入れ(笑)
いち早く、日常を取り戻しています。

長々と書きました。

そんな日々ですが、
我が家のつれづれネコたちのお間抜けな日々を、
これからは、インスタグラム経由の簡易な更新が多くなると思いますが、
書いていきたいとおもっています。

お手すきなときにでも、
覗きにいらしてください。

皆様の足跡が筆者の励ましになります。
よろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。