こんにちは。

先日、味噌作りに行ってきました!

昨年夏に仕込んだ味噌がとても美味しくて。
ほぼ毎食、味噌汁を作っています。

こんなに美味しく出来るなら、続けたい!
あっと言う間になくなりそうなので、これから半年に一度は大目に仕込まなきゃ!

作り方の再確認と、新しい情報があれば…と思い、Facebookをあけたら、たまたま飛び込んできたのが「ひよこ豆の味噌作り講座」!!

美味しそう!!(((o(*゚▽゚*)o)))と、早速申し込み。
行ってきました❤️

小麦アレルギーのある娘にも、米麹で作るお味噌です❤️



まずは、麹と塩を混ぜ混ぜ。

ここで、作る人によって香りが変わってくるのです!
それぞれの手についている常在菌が、個々で違うから、麹の発酵にも個人差が出るのです。

香ばしい香り、甘い香り、強い、弱い、色々です❤️

{A7D29764-D8D5-45B5-91A7-82742FA03434:01}

そして、煮えたひよこ豆を潰していきます。
今回は昆布と一緒に。
煮るところまでは、主催の方がやってくださったので、楽ちん(笑)
{F271F299-11D0-49E0-9688-2A57CB654DEE:01}

潰した豆を麹と混ぜて。
{9ED00357-94A1-4152-9CC0-5B816A212B66:01}

よく混ざったら、ボール状に握って。
{51110CB9-1BAE-45ED-A6B8-AE270D23FA15:01}

容器に入れます❤️
{5DE43881-B24E-4871-8B08-5E1584F3F824:01}

夏前に天地返しして、年末くらいには食べられます❤️

今回、2キロ作りましたが、絶対足りない!!
あと3キロは作りたい!と思ってます❤️

ひよこ豆のお味噌は、甘めに仕上がるとのことだったので、大豆と、黒豆の味噌も作ってみたいなぁ❤️

ひよこ豆や黒豆、緑豆でも、お味噌が作れるなんて!
(ちなみに、小豆はあまり美味しくなかったそうです。)

娘と一緒に、豆を潰すのも楽しみの一つになりそうです❤️

自分で作る「手前味噌」。
やってみると本当に簡単なので、皆さんも機会があれば作ってみてくださいね~*\(^o^)/*