熊本に行ってきました!後編 | 旧:ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

旧:ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

こちらは昔のブログです!2013年からはhonya-aki.comに書いています。

ゆるっとお付き合いくださいませ!お仕事の依頼は may518akiaki@gmail.com までお願いします!

パーんー遠征のブログって結構パワー使うな!

では、勢いよく後半です!


幸帝@菊池市


ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ


で、出会ってしまったドキドキおいしいーー!

熊本ラーメンというよりは久留米とかそっちのほうに近い気もします合格

ほんのりと甘めなスープと柔らかめな麺チョキ

誰かが行っていたけれど、「ご当地ラーメンを若い人が自分なりの解釈で作って

うまくまとめて成功したいいモデル」!!確かにそう思います。。。



ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ


くにほラーメン

私はここで不思議なラーメン体験をしてしまいました叫び


確かに、豚骨なんだけど、麺も自家製でしっかりしたものなんだけど。。


これ?何味っていうのかな?
ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

甘辛いかんじでした!

もし私の周りでここのラーメンを食べたことある人がいたら

ぜひ語りたいですひらめき電球


ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

桃苑


いよいよ玉名突入だよ!!

玉名だよ!あの玉名だよってかなりテンション高くなっていました。


ここの名物「にんにく入れますか?」コール来ましたチョキ

でも、二郎系とは違うんですよラブラブ


こんがりと香ばしいにんにくチップのこと!

ぐっとコクが増しますニコニコ

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

スープをすくうと、茶色い粉が見えました!!

これは髄といって、豚骨がこゆーく出ている証拠ドキドキ
ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

そして次は天琴


天琴は3店あって、3店行きたかったけど時間が足りなかったので

一番古いお店へアップ


店内はかーなーり混んでいました!

で、撮影禁止のため写真はありません。。。


見た目はオーソドックスなラーメンなんだけど

と、とにかく甘いぐぅぐぅ


びっくりしました。自然な食物由来というよりはお砂糖の味!


こういう、東京の私の味覚じゃ出会えないラーメンに地方で出会うと

自分の小ささをしるとともに、さらにがんばって勉強しようって気になります!


ちなみに、こんなに甘かったのは富山の氷見の紋食堂以来グー
ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

麺商人@熊本

ここは実は1日目によっていたんだけど臨時休業。。。

地方に行って椿事休業って本当に泣きたくなりますよね汗

若いご夫婦が営むお店は、すっごくおしゃれ!

特にトイレがおしゃれ笑


マー油は浮いてはいるものの、まろやかさを前面に出していて飲みやすかった!

で、帰ってきてからご夫婦からアメブロでメッセージきててびっくり!

話しかけてくれたらよかったのにビックリマーク

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ
最後!

文化ラーメン!


超ノスタルジックな店内!

だいぶクリーミーなスープ!

しなやかな麺!


予想外に、といったら失礼だけど思った以上に美味しくてびっくりニコニコ

豚骨のくささが本当に苦手な人にお勧めしたい味チョキ
ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

おまけ

温泉好きな私は、今回は黒川温泉に泊まりました。

こんな感じでビール売ってたら買っちゃうよね!
ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ


まとめ祖母がいるから何回か行ったことはあったけど、

きちんとしたラーメン遠征は初めてドキドキ

いつも豚骨ラーメンの地では思うことだけど

一概に豚骨って言ってもぜんぜん違うことにびっくりする!


やっぱりその地のものを食べなきゃなって!


私の中の熊本ラーメンは、黒いマー油が乗っていてかなり

においがきついイメージだったけど


結局今回食べ歩いた中での、イメージどおりのラーメンって

来好と麺商人だけだったな~音譜

ニンニクチップも香ばしい系から、さっくり軽い感じまでさまざま!


今回も大満足でした!

さてーさてー次はいずこへ?


もうすぐ47都道府県制覇クラッカー