熊本に行ってきました!! | 旧:ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

旧:ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

こちらは昔のブログです!2013年からはhonya-aki.comに書いています。

ゆるっとお付き合いくださいませ!お仕事の依頼は may518akiaki@gmail.com までお願いします!




最近ネットの調子がよくなくて、なかなか書けませんでした!

やっと!書きます!


熊本に行ってきました~ドキドキ

個人的に、九州の豚骨ラーメンって凄く面白いなって思っています!!

去年は佐賀と大分をがっつりと食べ歩いたので!


あと、祖母が熊本なのでついでに母と一緒に行きました音譜


ではでは早速。。。

松葉軒
ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ
ここは現存する熊本市内最古のラーメンといわれておりますクラッカー


久しぶりの本場のラーメンということでテンションがだいぶ上がっています!

にんにくチップは後入れなので、比較的にまろやかさが前面に出たタイプ音譜


次 

黒亭 (二本木)



ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

黒亭は何店舗かあるけれどやっぱり本店ということで。。。


熊本出身の人やタクシーの方に「お勧めラーメンは?」

って聞くとここが出てくるほど全国的に有名なラーメンビックリマーク


豚頭をしっかりと炊いたクリーミーなスープアップ

ストレートの中太麺も博多のそれとは違って柔らかめだけれど

これが黒亭という感じもします音譜


うん・・・・やっぱり・・・おいしいーーーーー!


だいぶテンションが上がったところで次!

ここは先輩評論家の方も行っていない方がいて隠れ家なのかな?

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ


ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ


実は黒亭の100m隣にあります笑


なかなかいい店がまえ合格

若干甘みのある豚骨スープ!

パンチのある味では無いので、毎日食べたいって思える感じかな?

ここも麺はしっかりと茹であげられている印象!


揚げニンニクがかなりこんがりとした味でスープにインパクトがない分

こちらで持ってきている感じでした!


らあめん 狸
ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

さてさて、市内から人吉に移動~~~☆


ここのスープには驚きました!

だって、にんにくがまるごと2~3カケ入っているんだもん叫び

つぶした方が味が出るんじゃないのかな~?

とちょっと思ったけど、この今も思い出せる味はあのニンニクまるごと効果なのでしょう!


まったく臭みがなく、東京の人が好きそうな豚骨ラーメンでしたチョキ


フリークのみなさん!次は遂に!

好来ですクラッカー


全国的に有名な「なんつっ亭」の古谷さんが修業されたお店!

よく。。。こんな遠いところのラーメン屋さんをみつけて修業しましたよね!

ってことはそれだけの味があるってことですビックリマーク


ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ


うん、黒いですね。

店内は混んでいました!全国からお客さんが来ている感じひらめき電球

メニューはラーメンのみ!


シコシコした麺と、しゃきしゃきのもやしのコントラストで楽しい触感( ̄▽+ ̄*)

あと、黒いマー油!

マー油っていうのは、ニンニクを焦がした油のことです。


「香ばしい」というラーメンです!


好来 2号店!

フリークの方の食べ歩きって、その人の個性が出ますよねヾ(@°▽°@)ノ


老舗好き、新店好きなどなど。

私は基本的には、老舗中心なのですがここは気になってしまいました!


だって、本店からちょっとしか離れていないファミレスロードに

好来の新店があるんですもんチョキ

何が違うのか、それとも一緒なのか。。。

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

答えは、ベースが一緒で焦がしニンニクと生ニンニクが別皿で来たということでした!


いやー満足満足。


本日の最後は

西峰ラーメン


よく、家でやっているようなラーメンを「人んち系」とか「おうち系」とか

言うらしいのですが。。。

(たとえば千葉の花きっちんなど)

ここもまたそうでした!

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

ジブリ系・・・爆弾
ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

でも出てきたラーメン、凄い!

またも、にんにくがまるごと入っておりましたクラッカー
ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

クリーミーな豚骨スープで、豚骨の臭みはまったくないラブラブ

マー油がほんのり効いてコクがあり、
モチモチ感のある麺が満足度を高めてくれます!


私、これ、好きドキドキ


さて、ちょっと疲れたのでとりあえず本日はここまで。。。


ブログを書く→食べログとかで場所の再確認→また行きたくなる


のスパイラルで悩みますね!