長野に行ってきました~ | 旧:ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

旧:ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

こちらは昔のブログです!2013年からはhonya-aki.comに書いています。

ゆるっとお付き合いくださいませ!お仕事の依頼は may518akiaki@gmail.com までお願いします!

プチラーメン旅行


今回は「長野」ドキドキ


長野は毎年「長野コマチ」さんhttp://www.goodnagano.com/info/issue/index.php?bcd=ko&vno=151 のラーメン特集に呼ばれているし

個人的にも軽井沢の「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20011920/ とかにご飯を食べに行ったりしているので

馴染みのある場所です音譜


というか去年は3回行きました(笑)


で、今回は皆さんのおすすめのお店に行ってきました!


1軒め「いろはのい」

駅が近い、醤油専門店です!


ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ



ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

「昭和ロマンの中華そば」

店主さんの幼少期の思い出をつづった味だそうです。

他のラーメンはたまり醤油を使った個性的な味が多い中

これをお薦めされた理由が、店主さんの思い出を聞いていると

分かった気がしました!


鶏がしっかりと出ている、昔ながらのラーメンでした音譜


次、「麒麟児」


ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

お蕎麦屋さんの居抜~新店にしてこの店構え!

ここは、誰に聞いても「いま食べるべきお店」として

お薦めされました。


ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ


「塩そば」

長野で低温調理のチャーシューに出会うとは思っておりませんでした。

そして澄み切った、淡麗スープ。

ちなみにスープもビールも淡麗系が好きだから、「麒麟児」
らしいですアップ


白湯になるぎりぎりのところで火を止めているため、澄み切っていますが

鶏の旨みぎっしりのスープ!


具も、穂先メンマやワンタンと食感も楽しい一杯。


で、1杯の予定だったんですがあまりの美味しさに

店内連食。。



ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ
「あごそば」

見た目は、塩そばとあまり変わりませんが

香りは節系のしっかりとした感じ。


多少の香ばしさも感じることができました!


で、、、終わりにしようと思ったけど

あまりにも美味しいので全メニュー食べたくなり。。



ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ
中華そば。


店主さん「え~騒ぐほどのものじゃないよ!普通でしょ?普通」

っていうけど、この味を「普通」に出せるあなたは

普通じゃないですあせる




感動した!!


さてさて、次は塚田さんのお店

「烈士洵名」


東京の逆輸入ですね(*^_^*)


ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

ひっさしぶりにつけ麺たべた~

店内でつけ麺食べている人が多かったのは

やっぱり長野だから?


ブリュレもお薦めされたので食べました★


これ!かなりお薦め!



は~最近長野でラーメン以外食べてないな!!


でも、とっても楽しい旅行でした!

さて、東京に戻りますよ!


全体的に、、水道水でもお水がとっても美味しかった!

やっぱり、水だよね★


ごちそうさまでしたチョキ