ご相談.... | 高城亜樹-あきちゃ-応援活動まとめ

高城亜樹-あきちゃ-応援活動まとめ

当ブログはAKB48を卒業した高城亜樹さん-a.k.a あきちゃ-を応援する世界各国のファンによる 1)応援活動記録、2)応援のための必要情報をまとめたものです。

ご質問があったので....

私の書く内容やそのソースに疑問を持たれたり、あいまいでもったいぶるなと感じがするのも当然な話ですよね。

あきちゃの現況に関して「あきちゃの努力が足りない」など何も知らない方が勝手な事を書いているのをみると、ひどく腹も立ちますし、少なくともコアなあきちゃファンには、この一年、何が起きていたのかは伝えたいと思います。

また、この状況の90%以上は「ビジネス」に由来するものです。今ちょうど色々と微妙な状況なので、私も何をどうだれに向かって書けばいいのかちょっと悩んでいます。
※今になって初めて「あれはこういうことだったんだ」とわかった事もたくさんありますし

私は仕事上、中の人とは全然関係のない=守秘義務のない一ファンで、何をどう書いてもいい立場なものですから、総括的なものをまとめ、みなさんとシェアすべきとは思っており、現在それをまとめていますが、アップするまでもう少し時間をください。
※ひどく長いくどいつまならない話になりそうなので、ご興味のある方限定ですが

で、一応「スネークさん」と言っている情報ソースについて....

スチブたちのように運営に近いファンからの情報もありますが、徐々にMNC、Trans、地方のプロモーター、JKTの仕事の外注スタッフなど「中に近い人・メンバーと接する機会がある人」が増えました。他に現地業界のそれなりに偉い人(MNC、Trans、電通の競合を含む)、ジャーナリストさんなどが「スネークさん」の中心です。

※彼らは基本的に仕事の枠を越えて「ちゃ押し」です。
※ツィで「あきちゃどこお?」と書いたらJOTの中の人から「ここだよ!」という返事をもらったりもしてますが、それはスネークさん達とは別で、普通にネットで「JOTスタッフだよ!」と自己紹介している方たちです。なぜかフォロワーが少ないですけど...

なぜスネークさん情報が入るかという疑念をお持ちの方もいらっしゃると思います。

先ほど言いましたように、私は単なるおっさん在宅ファンなのですが:

・現地とやり取りしているうちにコンタクトが広がった
・現地からのリクエスト:日本でのJKTに関する記事の翻訳やAKBにもJKTにも関係ない調査・翻訳をした
・そのうちに、彼らの仕事に直接関わる作業も手伝った
 例)JKTストーリーのあきちゃ回(残念ながらボツになった)のために必要な事前調査に関してJOTが協力的でないので、私に依頼がきて資料をまとめた..とかAKBのTV番組の視聴率一覧をつくるとか、2chのレスを翻訳するとか...

もちろん無給ですが、そう感じでやっているうちに変に「中の情報」が入ってくるようになったという感じです。

ちゃスレにアップした内容に関しては、彼らからの情報で「その時点ではやる予定だったけど....ズコー!」というもののかなりありますw



一番大事な事はこれからあきちゃをどう応援するかにつきますし、これからどうすべきか最優先で考えてつもりではいます。ですので、より詳細を知りたいという方とは出来るだけ共有したいとは思いますが、一方で時々困った方が現われるケースもあります。

最終的には私の責任・判断でという事になりますが、どうすべきかアドバイスをいただければ幸いです。