煮込みハンバーグと長男のふり見て… | Akiba's Slapstick Life

Akiba's Slapstick Life

アキバママのどたばたライフ。
料理と育児と写真の記録。
Memories of cooking, childcare, and pictures.

※只今英語ブログお休み中です!!



今日は煮込みハンバーグですよーん。


最近よく食べたくなるらしい。

前は和風の方が多かったけど、あれですねきっと、昼に作って夜火を入れ直せばいいだけだからこっちの率が上がってるんだな…



・トマトジュースで煮込みハンバーグ(2.5人分)


☆合挽き肉 200g(今回は豚ですが…)

 玉ねぎ中1/2個 → みじん切り

 ナツメグ 少々

 塩胡椒 少々

 卵一個

 パン粉、牛乳 各大匙3 → 合せておく

 ニンニクチューブ 1㎝


★トマトジュース(有塩) 190g

 蜂蜜 大匙1

 みりん 大匙2

 中濃ソース 大匙3


ひき肉をよく練り、他の☆すべて加えてよく練る。

5等分にして楕円形にし空気を抜いて、フライパンで両面焼きつける。

中まで火を通さなくていいです。

油をふき取り、★のソースをすべて加える。

今回は薄切りにした玉ねぎ小1個と、八等分に切ったじゃがいも小2個加えて一緒に煮ました。

蓋をして沸騰したら弱~中火で約15分煮る。

野菜に火が通ったら終わり。

野菜は入れても入れなくても。

本当は人参も加えたかったけどなかったー。


スライスチーズとか乗せて食べたらなおよろし!!







********************************************************



前回は心温まる感動ストーリーでしたが、(そうか?) 今回はまた生意気長男の話題です。


最近、奴はよく言う。



「ねぇ、いちゅになったらちゃあ、おでかけするの?」

「ねぇ、いちゅになったらちゃあ、ごはんたべるの?」



「ねぇ、いちゅになったらちゃあ!」





ええええぃ、いい加減にせいや!!!

こっちはいっぱいやることあんじゃーい!!!!

いつになったらどころか、お前さん今の今まで全然別のことしてたやんけ!!





しかも極めつけにこれだ。



「ずっとまってるんですけど!!」






は… 腹立つーーーー!!!!!!!





でもね、わかってます。わかってますよ。


これ全部、私のマネデスカラ~~~~~  




奴が言葉を覚えてしゃべり始めて以来、息子の振り見て我がふり直せ、の連続である。。。。


ま、余裕がないときはふり直してなんかいられないけどね!!!







*義兄の和菓子屋さんです! *

ふれあい菓匠 むさし野 ブログ
ふれあい菓匠 むさし野 HP


*爆笑育児漫画の姉ブログもよろしく♪*
 
もぐもぐ生活。


レシピブログに参加中♪




写真ブログランキングにも参戦!