お財布に優しいもやしの副菜とか今日の疑問とか。 | Akiba's Slapstick Life

Akiba's Slapstick Life

アキバママのどたばたライフ。
料理と育児と写真の記録。
Memories of cooking, childcare, and pictures.

※只今英語ブログお休み中です。




まさかの三日連続更新。

日本語ってイイネ!!笑




本日はお財布にも優しいもやしの副菜のご紹介。

まーよくあるあれです。(よくあるやつばっかやね)

・もやしときゅうりのナムル

もやし一袋→シリコンスチーマーにいれてレンジで4分

キュウリ1本→千切りにして塩少々で塩もみ



もやしは粗熱が取れたらぎゅーーーーーーっと絞る。

キュウリは水気が出てきたらぎゅーーーーーーーーっと絞る。

さあどっちの「ー」の方が多いでしょう。(どうでもいい)


ボウルにごま油大匙1、顆粒鶏がらスープ小匙1/2、塩小匙1/3と、もやしときゅうりを入れ和える。

白すりごまを大匙1くらい入れて和える。

冷蔵庫でよく冷やして召し上がれ。


*******************************************************

連日続いております、自己中三歳児との本日のバトルの一部をお届け。



晩御飯時のこと。

味噌汁を食べて口から汁が垂れていた長男。

いつものようにティッシュを取って口の下をさっと拭いました。


すると突然、

「ティッシュで拭かないで!拭かないでえぇぇぇ~~~うわぁぁああぁあぁぁ~~~!!!」



大泣き。



なんでやねん!!!!!


気に入らないことの意味が全くわからない。




歯磨きするときのこと。

うがいが上手にできるようになったので、歯磨き粉を使い始めました。

あんぱんまんの甘いやつね。


手の届かない棚の上にあるので取ったら、

「取らないで!!自分で取るの!!!」



いや、手届かないじゃん!!

めんどいからまた棚に戻した。

で、彼は歯磨き粉を指さし、私に取るよう命じた。



なんでやねん!!!!!




最近絆創膏を貼りたがる長男。

確かに毎日こけまくって生傷が絶えない。

ニンニンジャーの絆創膏買ったら必要ないとこまで貼るとうるさい。

今日は珍しく茶色い普通の方を使うと言った。


そっちでいいの?ニンニンジャーじゃなくていいの?


「うん。こっちでいいの!」


箱から出す。

袋を破る。

中身を取り出す。


「これさぁ、使わない。ニンニンジャーにする。」


はぁ????

さっき何回も確かめたじゃん!!

それ使いなさい!!


「使わない!!ニンニンジャーにする!!!うわぁぁぁあぁぁぁ~~~~!!」



なんでやねん!!!!




あーめんどくさい。。。

今回はちゃんと茶色い方使わせました。

しかも最終的に、

「茶色いの使うんだからねー。」

とかめっちゃ上から目線で言いよるし。




いちいち言い返してたらキリ無いし、面倒くさいから、自分でやりたかった!とか言うパターンについては私もわざわざもとに戻してやらせることが多いです。

旦那曰く、どうしても譲れないところはきちんとして、それ以外はやりたいようにさせよ、と。

確かに、男児には怪我とか命に係わること以外はやらせてみよ、とどっかで読んだ。



なんでもやりたい!!って気持ちはよくわかる。

なんでそんなことやりたい??て思うことも、思い出してみると自分も昔やってたりね…

(牛乳と麦茶混ぜたり、お風呂のお湯飲んでみたり…笑)



子供目線で考えて、まぁやらせてみるか、ってことは最近ぐっと増えました。

ただ、ほんとにどこまでが甘やかしということの線引きになるのか毎日疑問。



好きなようにやらせるっていうことと、甘やかすっていうこと、どこが境界線なんですかねぇ?




*義兄の和菓子屋さんです! *
ふれあい菓匠 むさし野 ブログ  
ふれあい菓匠 むさし野 HP  

*爆笑育児漫画の姉ブログもよろしく♪*
 
もぐもぐ生活。  

レシピブログに参加中♪
 

写真ブログランキングにも参戦!