不安解消 | うらのうらはおもてです。

うらのうらはおもてです。

=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

この前走行中に折れちゃったチェンジロッド
{8A965591-E1EB-4BFB-B88A-53D920B0CE5E}

たまたま部品もあって直ったのは直ったけれど、どうも気になって仕方が無い。

何で折れたのかな?

よく見てみると
{C38DC43D-CAB1-4A84-B1AE-7F0741DAA2CD}

コッチもだ。
{80160966-8160-4A64-BF86-66F84D4FEF6D}

このロッド、ネジがダイスで切ってある。
多分それが原因の一つ。

いくらステンレスでも、ダイスで切ったら切り跡に力が掛かるよな。

なのでネジが転造の雄ねじタイプのロッドエンドを使って、アルミ(17S)の丸棒から切り出した材料を使ってロッドを作り直してみた。
{4A1FF639-7C96-4227-8475-B0663EA96539}

そしたら意外な付加価値もあった
{6E81A208-B588-4B62-9372-07A3A77F1587}

まさかの20g以上の軽量化( ´艸`) 
{AE7B3446-879B-4109-B719-E7BDD9C0A41C}
だから何?ってわけでは無いけれど、100gのうちの20g
そんなに重さが変わるんだなって。
見た目の大きさは随分大きく感じても、ステンレスって重いっんだなって。
まぁロッドエンドの形も違うけどね。

さて、これでまた一つ不安要素が減りました*\(^o^)/*
{1918E61B-DFEA-4C67-8A08-6EA11DFEB6B7}
重さの話より、不安要素が減ったのが大きい。
外した方のロッドも、スペアパーツになるしね!


あ、それからお知らせです。

明日10日は臨時休業になります。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。