2013/10/13 Beeメイツの日@上野恩賜公園、数々の出会いに心から感動!! | 秋葉Fantasian支部

秋葉Fantasian支部

國府田マリ子さんにまつわる想い出を綴っていきたい、その想いだけで勢い良く始めたのですが、文才がなく終着地が見えません…(苦笑)
その他、乗り鉄や「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」についても少々!?

昨日のゲーマーズなんばさんに続き、今日はゲーマーズ秋葉原さん。

秋葉原と自分は切っても切れない関係。
Beeメイツ時代の故郷の一つでもあり、そして今の生活基盤の場所でもあり。
ついには勝手に名前につけてしまったり。(笑)

そんな想い入れのある場所に、マリ子さんが来てくださるのが嬉しいのです。
しかも、MK-ConnectionsのCD発売イベントから3回連続で…本当にありがたいことです。

さらに輪をかけて…今日は13日の日曜日。すなわち「Beeメイツの日」
CD発売イベント中にまさか「Beeメイツの日」を迎えるとは夢に思わなかったわけで。
しかも、それが20周年のこの瞬間だなんて…とんでもない奇跡っぷりなのです。

もういてもたってもいられませんでした。
今日のイベントは14時からでしたが、13時にあの場所に行っても間に合うはず…。
そう、想い出の上野恩賜公園へ…。

思い返せば、あれは1994/2/13のこと。
その日も13日の日曜日。そして、初めてのBeeメイツの日。
公園にベルを持って集まろう!というお触れの元、地元の公園ではなくわざわざ上野公園へ。

13時が近づくに連れて、上野公園の西郷さん銅像前に集まるBeeメイツ。
みんなベルをつけているので、わかりやすいことこの上なし。(笑)
当時は20名ぐらいの支部だったのですが、ツイパラというラジオを通じて、同じような想いをもった人たちが集まれた奇跡を感じた瞬間でもありました。

それからもBeeメイツの日は上野公園へ行くようになり、紆余曲折を経て、気がついたら上野支部の支部長に。
そして、ツイパラ3の頃には100名以上在籍する、巨大支部になっていました。

ちなみに、ツイパラ2当時の上野支部です。よく写真が残っていたものだ…。(笑)
秋葉Fantasian支部

しかし、当時はまだ中高生だった自分。
正直、そんな巨大な支部を切り盛り出来るだけのパワーもなく…うまくいきませんでした。
(今でもこのことは自分の中でトラウマであり、逆にモチベーションでもあり。)

ツイパラが終了してしばらくすると、支部はほとんど解散状態になり、残った数名でほそぼそと活動を続けました。
時間が経つに連れて、自分も情熱が冷めていってしまい、21世紀に入った頃には多忙を理由に足が遠のいてしまいました。

もうあれから、10年以上経ってしまった、今日。
もう支部としては成り立っていないだろうとは思っていましたが、20周年の勢いで誰かと会えるかも…という希望的観測と、誰も居ないんじゃないか…という悲観的観測が入り混じった心境で、自宅から歩いて上野公園まで。

そして、13時少し前に西郷さん銅像前へ。
ふとあたりを見渡すと、ベルをつけている方がいらっしゃる!?
思い切って自分から声をかけました。

奇跡的な出会いでした。
もともと、上野支部の方ではなく、たまたま来られたとのことでしたが、Beeメイツに出会えたことが本当に嬉しくて泣きそうでした。

しかし、それだけではすまず。
Twitterの「合言葉はBee!」ハッシュで西郷さんの銅像の写真が投稿されているのを見つけて、さらにもうひと方とも奇跡の出会い。
そして、この方こそ、上野支部で一番仲良くさせていただいていた方でした。

なんてことだ…すごすぎる。
20年経った今でも、新しい出会い、そして懐かしい出会いを紡いでくれたツイパラに、マリ子さんに、そして何より出会えた皆さんに感謝せずにはいられませんでした。
しばらく昔の思い出話を語り合った後、西郷さんの銅像前で写真を撮ってもらいましたが、大切な宝物です。

秋葉Fantasian支部

それから、上野公園から秋葉原まで歩いてイベント会場へ。
お二方は残念ながら参加券をお持ちでなかったのですが、わざわざ秋葉原まで付き合っていただいて本当に感謝です。

さて…ようやくイベントの話ができそうですが、たくさん書いてしまったので次のエントリにて。