TRATTORIA Alioli(トラットリア アリオリ) | 秋葉食堂

TRATTORIA Alioli(トラットリア アリオリ)

TRATTORIA Alioli(トラットリア アリオリ)  ランチメニュー  ランチメニュー2


店名:TRATTORIA Alioli(トラットリア アリオリ)
住所:千代田区外神田4丁目14-1 秋葉原UDX AKIBA-ICHI 2F
料理:完熟トマトとモッツァレラチーズのバジリコ風味 780円 + 大盛り 50円
内容:パスタ + サラダ + ドリンク
混雑:ランチタムは並ぶ可能性あり
店内:テーブル席
煙草:分煙

●特徴
・完熟トマトとモッツァレラチーズのバジリコ風味
 では、イタリアンパスタ初心者講座です。
 まずは、バジリコ。
 バジリコってのは、写真に写っている緑の葉っぱ。
 シソなんかとは全然違う草原の味をお楽しみください。
 次は、モッツァレラチーズ。
 普通のチーズと違いグニグニな食感のチーズ。
 なので、熱々でもトローって感じにはならない。
 それでいながら、フォークにさした時の処理は果てしなく手強い。
 そんな一癖も二癖もあるチーズをお楽しみください。
 最後は、完熟トマト。
 つまり、このパスタはトマト味。
 ケチャップ味じゃなくてトマト味。
 ナポリタンじゃないぞってお話です。
 トマト苦手な人には若干危険な気配かもしれません。 
 ちなみにパスタの硬さアルデンテ。
 これは、ラーメンで言うところの麺硬め。
 って、ここまで書いてからお店のサイトを確認してみたら、
 生パスタのお店でした。
 気付かなかった(;・∀・)
 食べてて全く気付かなかった(;・∀・)
 そんなグルメブロガー秋葉食堂のイタリアンパスタ初心者講座。
 ※写真は大盛り(50円)

 

 パスタ    パスタ2

・サラダ
 席に着いたら、有無も言わさず出てくるサラダ。
 その勢いはメニューよりも早い。
 キミはうちの子?(;・∀・)
 って思うこと請合い。

 

 サラダ

・ドリンク
 色々選べるセットのドリンク。
 今回は、オレンジジュース。
 と言う事で、サラダとドリンクもついて780円。
 かなりお得な気配。

 

 ドリンク

●レポート
本日は、“TRATTORIA Alioli(トラットリア アリオリ)”。
秋葉原UDX AKIBA-ICHIの2階にあるイタリアン。
何時も混んでいるイメージがあって後回しにしまくっていたお店。
しかし、今回の秋葉食堂は違う。
なぜなら、秋葉食堂は“TRATTORIA Alioli”以外のお店を征服済みだから。(たぶん)
この店を占領すればもう、AKIBA-ICHIは秋葉食堂のものなのです。
なので、例え行列でも撤退しない。
そんぐらいの心意気で出陣した秋葉食堂であります。
で、お店に着くと行列が5人。
バカ、バカ、アリオリのバカ(つД`)
5人も並んでるってどう言うことなのよ(つД`)
あんたなんか、もう潰れちゃえばいいのよ(つД`)
そんな勢いであります。
覚悟して来てもダメージを受ける、行列嫌いの秋葉食堂であります。
しかし、その時です。
秋葉食堂の魂の叫びが天に聞こえたのでしょうか。
なんと、並んでいた客が全員並ぶのをやめて帰ってしまいました。
どうやらグループだったようですが待つのをあきらめたようです。
「汝に約束の地を与えん」
秋葉食堂に神の声が聞こえて来た瞬間であります。
で、最後尾にいた秋葉食堂は入店。
さらにお独り様だった秋葉食堂はそのまま席をゲット。
秋葉食堂、念願の“TRATTORIA Alioli”を占領です。
そして、再び神の声が聞こえた。
「汝を今日よりこの地の王する」
2007年7月23日、ここにAKIBA-ICHI王が誕生した。
秋葉食堂改めAKIBA-ICHI王、神の祝福を受けながらAKIBA-ICHI征服完了。(たぶん)
でも、王様なのにお金を払っているのは秘密な(つД`)
と言うことでUDXさん、AKIBA-ICHIさん、
王様になんかください(つД`)

●ポイント1
混んでいる理由を店内で発見した。
それは、相席をさせないこと。
4人テーブルでも1人で占領です。
相席嫌いな人にオススメ。

●ポイント2
半分以上は女性客。
秋葉原なのに半分以上は女性客。
さらにこのお店は相席をさせない。
女性&女性お独り様にオススメ。

●ポイント3
女性客が多いので秋葉食堂の周りも女性だらけ。
そのせいか、喫煙席に座っていても煙草の煙なしで快適です。
当然、パスタをズズーなんて人もいません。
って思いましたが、パスタをズズーはいました。
パスタをズズーに性別は関係ないと言うことを学んだ秋葉食堂。


完熟トマトとモッツァレラチーズのバジリコ風味