小諸そば(神田明神下店) | 秋葉食堂

小諸そば(神田明神下店)

小諸そば(神田明神下店)    メニュー模型.


店名:小諸そば (神田明神下店)
住所:千代田区外神田6丁目3-6 大石ビル
料理:味噌うどんセット 550円(たぶん)
内容:味噌うどん+ご飯
混雑:余裕
店内:カウンターのみ
煙草:不明(たぶん禁煙)

●特徴
・味噌うどん
 味噌煮込み風味のうどん。
 と言うことで味噌は結構濃い味。
 人によってはしょっぱいぐらいの勢い。
 秋葉食堂的には丁度いい感じです。
 この濃い味の味噌+生卵で美味しさアップ。
 セットの白飯にピッタリ。
 小諸そばは、味とダシが薄いと思っている人にも、
 味噌うどんは、ピッタリ。
 

 味噌うどん


・ご飯
 ごま塩付き。

※秋葉食堂個人用メモ。
 量的には少々物足りない。ご飯は大盛りにした方が吉。
   
●レポート
本日は、『小諸そば』。
昼時の『小諸そば』の混雑具合は、凄まじい。
店の外に行列が見えた場合は最悪。
なぜなら、その行列は店内から続いているので、
外から見た以上に並んでいるから。
さらにお持ち帰りサービスまでやっているので目も当てられない。
そんな混み混みの『小諸そば』は、秋葉原周辺に数店舗。
正直な所、秋葉原で人気ナンバー1の食事所と言っても過言ではない。
ちなみに、秋葉食堂が認識している店は、三店。
中央通り沿いの秋葉原店。
ラオックスのある神田明神通り沿いの昌平橋店。
ジョナサンのある蔵前橋通り沿いの神田明神下店。
その中で今回秋葉食堂が選んだ店は、神田明神下店。
理由は他の店舗より、ちょっとすいているから。
ちょっとだけ。
ひょっとすると気のせいかもしれないが。(;・∀・)
で、小諸そば。
小諸そばの特徴と言えばこれ。


梅干し    ネギ


入れ放題の梅干しとネギ。
好きな人は、ガッツンガッツン入れたいところ。
だが、ちょっと待って。
ハイ、ここからの話、注目です。
写真のピンセットみたいの見えますか?
梅干しとネギ用にそれぞれ一つづつあります。
いいですか、これは、梅干しとネギをつかむ物です。
決して、オブジェではありません。
だから、箸突っ込むのやめて~。(つД`)
食べてる箸突っ込まないで~(つД`)

って、小鉢か!

●ポイント1
一人だけだと思うでしょ?
結構、いろんなオジサンがやります。(つД`)


●ポイント2
小諸そばかどうか忘れましたが、
使い終わったコップをコップ置き場に戻すのも
やめて頂けると助かります。(つД`)


味噌うどんセット



その2へ