がんこラーメン | 秋葉食堂

がんこラーメン

がんこラーメン    券売機

店名:がんこラーメン
住所:千代田区外神田3丁目7-8
料理:塩ラーメン(しそ風味)大盛り 900円
内容:同上
混雑:わりと混雑、行列もあり。
店内:カウンターのみ
煙草:きっと禁煙。


●特徴
・塩ラーメン
 この店の一押と噂の塩ラーメン。
 麺は、非常にコシのあるちぢれ麺でお気に入り。
 スープは、塩ラーメンでイメージするような塩コショウ味みたいなのと違い、
 よく分かりませんが、たぶん深みのある美味しさ。
 びっくりするのは、ドンブリからはみ出るでっかいチャーシュー2枚セット。
 トロトロです。σ゚д゚)ボーノ!


●レポート
本日向かったのは、末広町駅のすぐそばにあるラーメン屋、
がんこラーメン。
黒の建物、チェーンで吊り下げられた骨、入口に貼ってある掟。
そして、恐ろしい雰囲気バリバリのがんこ店主。
強敵である。(つД`)
ブログを初めて数ヶ月、
秋葉食堂はさらなる高見を目指すべく、がんこラーメンに挑戦です。
まずは、最初の試練、入口の掟をチェック。
携帯電話をきる、長話をしない、雑誌読みながら食べない等々。
要するにマナーを守れって言うこと、
しかし、不思議と掟を読んでいるうちに恐怖心がこみ上げる。
逃げ出したい。
だが、逃げ出せない。
今回の秋葉食堂は背水の陣。
食券をすでに購入済み。
900円。
それだけで、秋葉食堂はどんな恐怖にも立ち向かう。
そして、そんな秋葉食堂に二つ目の試練が立ち塞がる。
それは、これ。


入口の扉


入口の扉。
ドアノブ。
ドアノブを回しても反応がない
前に押しても開かない。
後ろに引いても開かない。
正解は、横に引く。
まるでドリフだ。
ドリフターズ。
緊張した心をこれで一気に解きほぐす心憎い演出。
しかし、その演出は秋葉食堂には伝わらなかったらしく緊張持続。
それは最後の試練が待っているから。
最後の試練。
写真撮影。
携帯禁止は知っていたのでデジカメは用意済み。
いきなり撮影をして、がんこ店主に怒鳴られでもしたら、
ウサギの心を持つ秋葉食堂、即死です。
なので撮影の許可をもらうことにしました。
許可をもらうので話しかけなければならないが、
がんこ店主に話しかけれるのは無理。
そこで秋葉食堂が考えた作戦は、
題して「宮藤官九郎 に話しかけちゃうぞ作戦」。
がんこラーメンの店員は、店主を含めて今日は3人。
その中で、ひときわ輝くやさしいそうなお兄さん。
店主とは対照にいままで一回も怒ったことなどありません、みたいな雰囲気。
その笑顔は、まさに宮藤官九郎です。
その宮藤官九郎がラッキーにも秋葉食堂にラーメンを持ってきた。
今だ、チャンス。
秋葉食堂、可能な限り小さい声で宮藤官九郎に話しかけた。
秋葉「あの~すいません、ラーメンの写真撮ってもよいですか?」
宮藤「あっ、どうぞ~いいですよ~」
と、笑顔の宮藤官九郎から承諾を得たその時、
頑固「えっ!なんだって!」
宮藤「あっ、こちらの方が写真を撮りたいって言うことで・・・」
頑固「なにっ!!ラーメンの写真!?」
気絶寸前の秋葉食堂。
徐々に遠のいて行く意識の中で聞こえた台詞。
頑固「俺の写真はいらねえのかい?」


●ポイント
がんこ店主、超フレンドリー。


塩ラーメン(しそ風味)大盛り

★☆