鮪DON家 | 秋葉食堂

鮪DON家

鮪DON家    メニュー


店名:鮪DON家
住所:千代田区外神田3丁目6-9
料理:ミニ丼セット3番 609円
内容:ミニ山かけ丼+ミニうどん(料金プラスでうどん大もOK)
混雑:昼時は結構混雑するが回転は早い。店内を外から確認して待つのもアリ。
    待つほどかどうかは、置いとくとして。
店内:カウンターのみ

●特徴
・丼物
 オススメってほどではないが普通に美味しい。
 損した気持ちは、どれ注文してもしない。
 たぶん。


ミニ山かけ丼


・うどん
 こちら若干オススメ。
 もっと値段が安ければ激しくオススメ。
 しっかりとダシの味がするうどんつゆ。
 つゆの色が薄いという意味では関西風?
 ぶっちゃけた話をすればインスタントのカップうどんの味に近い。
 超好きはぁと


うどんセットメニュー


※ミニ丼セットは空腹時には少々物足りません。
 うどんか丼物のどちらかを普通サイズにした方が吉。
 
●レポート
土日はサボリで更新なし。
月曜は健康診断で更新なし。
今日は仕事で食事するヒマなしで更新ピンチ。
が、なんとか3時にちょっと休憩がとれたので速攻でお出かけ。
どこにしようかなと考えながら歩いていると選択肢があまりないことに気づいた。
広範囲に探す時間はないのに準備中の店がありまくり。
同じ店には基本的に行かないのでさらにピンチ。
っと、言うことでネタ切れ用ストックの中からご紹介。
呑み処ひろしのようにストックのつもりが店ごとなくなっちゃたりする前に。
ひろしの隣の怪しい丼物屋もつぶれたのかな?
話戻して、鮪DON家。
名前からも分かるように海鮮系の丼物がメインのお店。
この店がある場所はさりげなく海鮮系丼激戦区。
狭い範囲に4店鋪、海鮮系丼を出す店がある。
寿司屋が2件、以前紹介したさか井、そして鮪DON家。
キャラ的にはさか井と右四つがっぷり。
鮪DON家の混み具合をみていると昼時はさか井が若干ピンチか。
あえて分類するなら、
まったりしたい人はさか井へ。
速攻で食べたい人は鮪DON家へ。
って感じだろうか。

では鮪DON家へ入店。
席に着いてからメニューをじっくりと見てから注文するシステム。
店員さんもお茶を持ってきたあとは注文決まるまで急かせたりはしないので安心。
店員さんは急かせないが待っている客の雰囲気が急かしているので注意。
店員さん呼ぶ時は基本的にアイコンタクトでOK。
チェーン風の店のこういうとこ好き。
注文した後はまったりとしてれば良いだけだが
満席時は、隣との間隔がキチキチ。
チェーン風の店のこういうとこ嫌い。
ちなみに丼物単品を注文すると必ず店員さんが
「ご一緒にお味噌汁はいかがですか?」
って聞いてくるので慌てずに
「要りません。」
って答えるのがプロ。
なぜなら味噌汁は別料金。
ちなみに私はアマチュア。
言いなりです。( ;∀;)
会計時にサービス券をもらえる時がある。
味噌汁食うのは、これもらって次回からだ。
って、もう配ってなかったらすまぬ。(;・∀・)ユルシテネ

●ポイント
新メニューとか新サービスと次々に始めたり止めたりと挑戦者の店。
これは!って言うメニューがあったら食っといた方が吉。
「いつまでも、あると思うな、お気に入り。」


ミニ丼セット3番