こんにちわんdog*
今日は、原因物質や反応物質について。

CSの治療法は反応物質を避けることでもあるので、
避けるべき対象物でもあります。
ここでは一般的なものより、私がNGなものを取り上げます。

タバコ ⇒ 人体に害があることは多くの方がご存知かと。何日も咳が止まらなくなりますせき
 農薬  ⇒ 飲むと死亡する劇薬もありますね。私は野菜の残留農薬に反応。
殺虫剤 ⇒ 虫を殺す薬、体に無害ではありません。バルサンもシロアリ駆除も…

 香料  ⇒ 化粧品や食物にまで。人工的な香りはとにかく苦しい。呼吸も心臓も…
柔軟剤  ⇒ 香りが残るタイプ等、外出すると移り香がひどく、洗濯も大変汗息が吸えない
芳香剤 ⇒ 車内やトイレ。その空間にいられない。ぐったり思考低下し、呼吸困難。

合成洗剤⇒ これもだめ… 皮膚がボロボロになり、においもします。呼吸が苦しい
シャンプー合成界面活性剤、合成香料のにおいで人がすれ違うだけでも…苦しい。
整髪剤 ⇒ 化粧品類と同じで、防腐剤や香料が大量に。すれ違うだけで、反応汗

排気ガス⇒ 一瞬で体が強ばり、ぐったり。バイク・ディーゼルが特に酷いガクリ
有機溶剤⇒ 頭が割れそうな痛み、吐き気、呼吸・心臓の苦しさ。ペンキや塗料など
 建材  ⇒ 新建材は特に。防腐剤や殺虫剤や染み込んでいます。シックハウスにも
防腐剤  ⇒ 腐らない加工をされた食べ物って、不思議に思いませんか?嘔吐や頭痛
接着剤  ⇒ VOCが永遠と揮発し続ける。使えない。

 煙   ⇒ 野焼きや、ごみ集積場、など。何かが燃えた煙、ダイオキシンは特に…。
お線香 ⇒ 蚊取り線香、仏壇用お線香など、香りはもちろん、殺虫成分にも反応。
灯油など ⇒ 石油系の燃料は、強く反応します。意識が朦朧とし、ぐったり。
 インク ⇒ 石油系のインクや印刷物には耐えられず。読書もままなりません。 亜友未

 洋服  ⇒ 繊維によって反応もあり。石油系で空気を含むセーターなど。皮膚も痒み
カップめん揮発した化学調味料のにおいにも反応し、ぐったり、呼吸ができなくなります。
カップ容器熱によって揮発。ぐったり、激しい頭痛と気道が狭まる・不整脈などが起こる。

合成ゴムタイヤや、ベルト、洋服に使用されているゴム。新品は特に強い反応。
 塩素  ⇒ 水道水、特に夏は塩素濃度が濃く使用できず。シャワーも飲用も浄水器。
合成皮革かばんや靴、天日干しにすればある程度飛ぶが、家の中では使用できず。



その他、テフロン加工のフライパンや、新品のもの(PCや冷蔵庫など)
引き出し(長い間、密閉されていて揮発しきっていないためにVOC濃度が高い)
などなど、生活用品はたくさんあります。

CSの方にとって、集団生活が大変なことなんだ、ということが
すこしでも知っていただけましたでしょうかよつば


こんなんじゃ、集団生活は無理だねダッシュ

…なんて言わないで涙


自然にも人間 (いま発症されていない方)にも
優しい生活をおくることによって
みんなが笑顔で暮らすことも、できるかも知れないのです。

CSを発症したキッカケは何ですか?
家の工事?リフォーム?新築?食生活?

もし、そうであればCSは誰にでも発症する病。
一緒に暮らすご家族も、いつ発症してもおかしくない環境かも?

最近は、家族みんなが健康に笑って暮らせることが
一番の幸せなのだと感じる日々です。

健康な身体を守れるのは、自分で学ぼう、改善しようと思った方だけです。
世の中に流されている方々は、気付くことなく老いていきます。
それもまた幸せなのかも知れませんが…
私は気付いてしまった人間なので、もう無視できません。

最近は、健康を学ぶことが楽しくもなってきましたリボン
自分の体に顕著に反応が出るので、実験好きが功をなしたのかな?


次回は、どの様な症状が出るのかハテナ
また、代用品となるものきらきら
どんな工夫をすると暮らしやすいのかsei
などを書きたいと思いまするん♪


好きなものをやめるのはむずかしいかも知れませんが、
みんなで一緒に、健康な生活をおくることができたら素敵ですねよつばきらきら