保育園準備 ~お道具箱編~ | のっこのっこ成長中(Akiaki time)

保育園準備 ~お道具箱編~

今日で1歳5ヶ月になりました。

イヤイヤという自己主張が強く、困る時も多々。

でも一生懸命意見をしようとしてる姿がかわいくもあります。

否定するのではなく、自己肯定できるような子に育ってくれるように環境つくりにも励みたいです。


さて、息子は4月から保育園です。

昨年11月からの予定でしたが、定員超過で入れず育児休暇も延長してました。

でもとうとう保育園の日が近づいてきちゃいました。

明日、保育園にて準備会のようなものがあります。

面談したり、準備物を教えていただいたりする予定です。

でも4月1日入園なのに、遅すぎじゃないですかって感じですよね。

なので、見学に行っているものを直接聞いたりしてました。

そして、早速ロッカーに入れるお道具箱を作りました。


ダンボールを準備。


そして好きな生地を貼り付けるとのこと。

息子はアンパンマンが好きなのでこれに決定。

デニム生地っぽいのがかわいくて決めました。

表はかわいくなったけど、裏はゆうパックって丸見え。

なので裏地も貼ってみるとかわいく仕上がりました。



イエローとブルーの小さなチェック柄です。

ほつれないように四隅はミシンで縫って、ボンドで貼り付けました。

底はすると思うので頑丈に2枚重なるように!

結構かわいくできたので家でも使えるじゃんって思いました。


次はこれに入れるお着替え袋(巾着袋)編です。