断乳4日目~5日目 | のっこのっこ成長中(Akiaki time)

断乳4日目~5日目

4日目の夜は主人の帰りが遅いとの連絡がありました。

待ってても仕方ないので、一人でやってみることに。

私が水着に着替える間はお風呂で待っててくれて、無事お風呂もうまくいけました。

それから寝かしつけも私がやってみました。

3日目は抱っこで時間かかったけど、4日目はベッドに二人で横になってじゃれあってると、泣きかけの時もあったけど、寝てくれました。

すごいです!

それから1時に起きて、少し抱っこするとすぐ寝てくれました。

次は7時過ぎにお目覚め。

夜中1回しか起きませんでした。

おっぱいをやめることで、こんなに長く寝てくれるようになるとは!

いつになったら朝まで寝れるのかなぁって思ってたけど、おっぱいやめると朝まで寝てくれるもんですね。

きっと夜中は甘えてたんだろうなぁ。

寝れるのは嬉しいけど、やっぱりまだ寂しい気持ちが強いです。


実はご飯もあまり食べてくれなくて心配でした。

でもおっぱいを飲まなくなってからは、食欲旺盛!

嬉しいことですよね。

もうご飯で栄養とってる時期だから。

離乳食も今まで以上にがんばって作ります。


そして、アレルギー用のミルク。

これを使ってます。

森永MA-mi 850g

¥2,680
ヘルスケアセイジョーe-shop


以前は飲まなかったのに、スプーンでやると結構飲んでくれます。

コーンフレークとか入れて食べさせて栄養補給してます。

カルシウム不足とか鉄分とか心配だから。

少しでも飲んでくれるので助かります。


おっぱいの張りは今のとこありません。

1日目と2日目にお風呂でしぼったけど、3日目と4日目はしてません。

1週間後にまた搾ってみます。

きちんとしておかないと、次の子の時に出なかったら困るもんね。


今のところ、順調なのかなぁ。

断乳するにあたって、必ず、納得いくまで飲ませることが必要かなって思いました。

しっかり納得しておかないと、子供が泣くことで親が負けちゃいます。

何度も断乳をするのはかわいそうだから、失敗は許されない断乳。

あと、授乳中の写真、撮ってますか?

撮っておくと必ず記念になりますね。

私は最後のほうに撮ってるので、写真にして持ち歩こうかなぁって思います。

また断乳が成功したらUPしますね。記念に。

あとは、家族のフォローが必要です。

飲み会があったり、仕事が遅くなるときはやめたほうがいいです。

頼れる人がいなくなると、親の気持ちが負けちゃいます。

私は母がいたのでどうにかがんばれたかな。

私は今まだ1週間たってないけど、あと少しがんばります。


もう5日目に入ったんだね。

よくがんばってるね。

お母さんはおっぱいナイナイになったけど、たくさん抱きしめてそして愛情た~っぷりだからね。