ブロ友さんの記事を読みながら、いつかはいってみたいと思っていたレゴランド。先週やっと行くことができました。
 
当初は、2、3時間遊ぶくらいであとはお台場でお買い物かな?と思ってたのですが、10:30~15:30までの5時間しっかり遊んでしまいました。丸一日遊べる施設でした(*^^*)。
 

受付をすませ、エレベータで7Fまで登り、降りて目の前に広がる【レゴファクトリー】。
※どこの階に行けばいいの?って思いましたが、7Fにしか行けないんですね。
 
レゴの製造工程を双子と一緒に見ようと思ったのに。。。『レゴで遊びたいの!』『これじゃない!』とダダこねて、一瞬でスルー。
※親はもちょっと見たかったのに。

 
■ミニランド

レゴファクトリーの先は、こちら

レゴで作られた、東京都の名所が!

ボタンを押すと、色々動く仕掛けになっていて、『レゴつくる!』『レゴあそぶ!』と騒いでた二人もやっとストップしてゆっくり見始めた。
東京スカイツリーも全部レゴ。すごいな~。
 

■マーリン・アプレンティス
 

ペダルをこいでメリーゴーランドのような乗り物。いや、ちゃんと調べてなかっただけですけど、こんな乗り物まで室内にあると思ってませんでした。
 
ペダルの漕ぎ方でちゃんと上下する!しかし、ペダル軽すぎて、大人にはこぐの難しい!双子は足が届かない!(笑)
 
思ったように操作できませんでしたが、いや、でもおもしろかったです。
 
大人一人、子ども一人しか乗れないので、ママとお子さま二人の場合は、順番かな?前に並んでた親子さんがその組み合わせで、下のお子さんが『ママー(ノДT)』と泣きながら待ってました。でもしょうがない。お兄ちゃんもママと一緒に乗りたいよね。ママ大変(T_T)。


■レゴシティ プレイゾーン


こんな体を動かす、ジャングルジムみたいなゾーンまで。レゴランド、攻守ともにバランスがとれた遊び場です(^^♪。
 
正面側は小学生以上のお兄ちゃんのパワフルさにやられて、『滑り台で、おせなか押されたの(ノДT)』と最初は泣き顔だった二人も


奥は人も少なく、ゆっくり走り回ってあそんでました。
 
大人は1階部分のみなので、2歳以下の小さい子は、混雑している場合はちょっと大変かな?
 
 
■デュプロビレッジ
 
プレイゾーンよりも一番楽しんでたのがこちら。

デュプロックがたくさん!それに、二人の大好きな車の部品もたくさんあります。

車ばかりつくる二人(汗)。
 
。。。そして、隅には二人そっちのけで楽しむパパ。

『いやー、いいね。こんなにあると。作りたいものが作れるよ。』とめちゃ満足気なパパ。
※パパの渾身の作は『クワガタ』。しかし母は写真撮る気もおきない(笑)。さらに二人も渾身の作も見向きもしない( ̄ー ̄;。
 
このゾーンは5歳までのお子さま用なので、小さい子どもも安心して遊べます。
ミニ滑り台があったり、大きなブロックもあっておうちを作ってる子もいて、やはり作るって楽しい!
 

■マスター・ビルダー・ワークショップ
 

ミニランドを抜けると、レゴ職人マスター・ビルダーによるまねっこ教室。
 
人気で入れないこともあるらしいということで、教室の前を通ったときに速攻、予約。
 
これ!これなんですよ!行きたかったの(母的に)。

ブロ友さんが、お子さんとワークショップでつくったレゴ作品を見てからというもの、ぜひ行ってみたかった。うちも、カタツムリとかカワイイ生き物作りたい!
 

これだけしかない部品で何ができるんだ?
 

前の画面を見ながらが、レゴ職人の説明を聞いて。。。
 

小さい部品を一生懸命組み合わせて


できた!1号作。


レゴのおひなまさ。すごいな~。

持ち帰りはできないので、写真だけ。
※実をいうと、ほんとは生き物つくりたかったけど。。。いいや。それはまたリベンジだ!
 

■レゴレーサ
 

『くるま!』『くるま、つくるー!』
うん。君たちなら、気に入ると思ってた。
 
しかーし、これかなり難しい。大人の自分も、壁の説明書見ながら作ろうとするもうまく作れない。たくさんの子が遊んでるから、結合部などの部品もなくなってるし。
 
完全に二人そっちのけで、本気出して作り始めるパパとママ。
 小学生以上のお兄ちゃん以外は。。。そんな風に本気出したパパとママの姿があちこちに(笑)


やっとできた!走らせよう!
 
。。。が速攻、クラッシュ。
はい。一応、二人もとても楽しんでたと思います(たぶん、このゾーンだけで1時間くらいいました笑)。


■レゴシティ・トレインワールド
 
電車・車を動かすの大好き二人は、出口直前のこちらのゾーンで、最後のひと遊び。


電車や線路もレゴであるんですね。ここの街並みの作りも素晴らしい。
 
ほしいなと思ったけど、出口のショップで見たら、1万円強( ̄Д ̄;;。誕生日でも厳しいなあ。
 
お隣にはタッチスクリーンの電車ゲームがありましたが、うちの二人はそれほどお気に召さなかったようで(動かしている実感がすくないから?)
 
 
■他の行きたかったけど、行けなかったとこ。
 
この施設の人気のメインどころの【レゴスタジオ4Dシネマ】や【キングダムクエスト】は結局行けずじまい。。。二人が『レゴ作る!』って言うもんで(汗)。次回はぜひ行ってみたです。
 
 
■お昼は?
 
持ち込み禁止、再入場禁止なので、館内にあるカフェテリアで食べることが必須。
※なーんかメニューにないもの食べてる人もいたけど(汗)
 
おにぎり、サンドイッチ、お弁当など、コンビニのお弁当的なものが、少しお高めに売ってました。(コンビニだと500円相当だろうなってものが、800円くらい笑)。
 
パパとはもっとアメリカンなフードしかなかったらどうしようと言ってましたが、意外にふつーでよかったよかった(詳細なメニューが知りたい場合はこちらへ→)。
 
 
年パスは6000円/人と高いけど、3回でもと取れるんだよなあと思うと、近くに住んでたら年パス買ったかも!と思える丸一日遊べる楽しい施設でした(*^^*)。
 
いや、それにしても男子率の高いこと。1:10で男子だったのでは?さすが、レゴランド。パパも相当喜んでました。
 
 
■レゴランド・ディスカバリーセンター東京:基本情報

【公式HP】レゴランド・ディスカバリーセンター東京:https://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/

【開館時間】午前10時~午後8時(平日)、午後9時(休日)
※やっぱり午後は混雑し始めたので、午前中から行くほうがオススメ。今回は平日ではまったく問題なく遊べましたが。。。混雑している土日だと、だいぶ遊びにくそうです(汗)。

【入館料】2400円/人(大人も子どもも一緒)

※前売りなら1950円(休日2100円)で、選んだ時間帯は優先して入場可。当日購入は入場制限かかることもあるらしいので、前売りは必須かも。平日限定で親子チケットなら3200円。これがよかったけど前日に購入しようとしたら売切でした。お早めに(泣)。。

【最寄駅】ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅 徒歩2分



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます。さすがお台場。レゴランドにも外国の方がたくさんいらっしゃいました(観光客ではなくおそらく周辺にお住いの人)。。。やっぱりこういう都心に住んだら、そりゃ国際教育、英語重要って思うかも。。。わが家の付近ではまず見かけることのない光景でした。ポチっと押して頂けると更新の励みになります(*^▽^*)。