行ってきました~3回目のキャンプ。

今までは経験者のP家やS家に助けられて、こなして来たキャンプ(→)。

そろそろPenPon家も独り立ちせねばと、とうとう初めてのソロキャンプです!

ソロということもあり、場所はおヒザもとの千葉。折りしも時期は真夏。

海を生かしたキャンプしかあるまいと


館山シーサイドビレッジ

です。


■さあ、事前準備だ!

これまでのキャンプで、わが家の双子たちの興味を最大限に生かすには『食』であることが判明しております。

「買い物~料理準備~食べる」一連の流れが楽しい二人。

地産地消にはこだわってはないけど、今回も、まずは現地でお買い物。

富津館山道 ハイウェイオアシス富楽里


道の駅と一緒になっていて、地元の野菜市場とさらに漁協直営の大漁市場が併設されているPAなんですよ!

きゅうり、とうもろこし、かぼちゃetcetc、お野菜買います。

館山といえば海の幸。さざえも買った!
※本当はもっと買いたかったけど、今回はあまり魚や貝は置いてなかった。残念( ̄ー ̄;

そして、漁協直営の網納屋さん。


あみなや丼おいしかった~(*^▽^*)。

双子たちは天丼。大きいエビが2本あって、半分こしても二人も大満足!

フードコーナには、お魚や地のものを生かした惣菜が。つみれの味噌汁も200円。こっちも食べてみたかったなあ。


お次はもう1件お買い物。館山イオン。

今回のメインイベントのキャンプ場での海水浴にもかかわらず。。。2号の水着を保育園に忘れちゃったんですよ( ̄Д ̄;;。

なもんで、急遽お買い物。あと、お肉も

さすが館山イオン。BBQやキャンプ場が多い土地柄なのか、お肉や海鮮ものBBQセットが充実。

おおおお~(。-人-。)。

なんと尾頭付きのえびが1匹98円!
貝2種類、お頭つきえびなど4~5種類2セットずつ入った海鮮セットが600円台!

これは安い!

。。。が、産地がアルゼンチン産。

そうだよね。そうじゃなきゃこんな値段にならないよね。

でも、でもこの海が見える館山に来て、アルゼンチン産だなんて。。。と、購入諦めてしまいました 汗。


■館山シーサイドビレッジ

チェックインは13:00~。


目の前の白い建物の周囲が芝生のサイトになってます。

設営準備中は車を横付けしていいけど、終わったら駐車場に停めなきゃいけません。
※駐車場は1000円なーり(2016年8月現在)

母が車の中で二人に水着を着せたり、子ども担当している間に、パパさんは炎天下のテント設営。


やっとできた。パパさん、お疲れさま。

こちらのキャンプ場。何がいいって、海水浴場まで徒歩5分。


キャンプ場を出たら目の前には海が見えてて、実質は徒歩3分ってとこかな?

このキャンプ場には


こんなカワイイスタッフさんも 笑。
※黒やぎのあいちゃんだそうです。

芝生もふかふかしてて、掃除もされていて、ステキなサイトでした。

実は事前に調べてて気になった口コミが。

『HPとキャンプ場のイメージにギャップが。。。』

確かにHPはかなりオシャレなのですよ。道志村よりもカッコイイ笑。これはかなりサービス高めか!?と期待させますが。。。

ほんとにそのとーり(笑)。

ただ過大な期待をせずに、ふつーのキャンプ場だと思えば、温水シャワーも使えるし、和式だけど水洗トイレだし、問題なく使えるし、掃除もされていて、全然問題ないキャンプ場です。

シャワーは2時間おきに男女で入れ替わるので、海水浴場に行く前にチェックしとくといいかも。

うちは16時に海水浴終わってシャワーをみんなで浴びようと事務所に行ったら、17時まで女湯ですよ~と言われた。

はあ。間に合ってよかった!
これあと30分遅かったら、双子連れではギリギリだったかも!?


海水浴場のよさは、また次に書くとして。。


■夜のお楽しみ

そしてわが屋恒例のゴハン作り。今回はBBQ。

まだ初心者なんでね。。。そんな複雑なゴハンってどうやったらいいのかよくわからん(笑)。

とはいえ、やっぱりそんなに難しいことしているわけではなく


とうもろこしむいて~


きゅうり切って~

BBQは焼くのに時間がかかるので、すぐ食べれるものを買ってみた。

・きゅうり(塩昆布持参。即席お漬物)
・ミニトマト
・ブルーベリー    etbetc...


ブルーベリーは、準備中にほとんど食べられた( ̄Д ̄;;

今回は、なすやピーマンの野菜はすべて丸焼きに。

BBQの野菜は、切ったのを焼くとカラカラに干からびてしまって(単に焼き方がわるいだけ?)、双子たちには不評だったのです。

丸焼き、おいしい!
ピーマンもナスもジューシー!

日々ゴハンもも発見ですヽ(*'0'*)ツ



夜はお決まりの花火で〆。

わが家は絵本は持っていかなかったんですが。。。やっぱりあってもよかったなあ。

荷物いっぱいだけど、次回は持っていこ!

夜は大人でゆっくり。。。とはならず。海水浴、炎天下のテント設営で、体力使い果たし、そのままおやすみ~笑。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます。ポチっと押して頂けると更新の励みになります(*^▽^*)。