最近の双子の離乳食(ゴハン?)事情なんですが。。。帰省を境に2人とも格段にスプーンを使うのが上手になりましたラブラブ

1号にいたっては、1人でおかずも白いごはんも味噌汁もほぼ食べれます。2号はすくうのがへたっぴだけど、口に運ぶスプーンさばきが安定しました。前は持ち手がグラグラでいつも口の手前で斜めになったりして、ばしゃー叫びってなってたのに。
久しぶりに双子を見たおばあちゃんもびっくりですヽ(*'0'*)ツ。

関係あるのかな?。。。実家ではこんな風に遊んでました。

離乳食のスプーン練習?

。。。ぐちゃぐちゃでわかりづらいですよねあせる。すみません。
新幹線の手作りおもちゃでも使った100均のボンボン。
これをスプーンで、コップ←→タッパーと移す遊びです。

よくおうちモンテで見るのは、トングで掴んで他のお皿にうつすという『あけ移し』というお仕事。うちの双子は、挟むといった指先に力をいれるのは難しそうだし興味もなさそうなんで、いっそのことスプーン使ってみました。

スプーン使ってますけど、ゴハンのものとは完全に区別してます。ご飯が遊びにならないようにと思ってです。サーティワンでもらうようなちょっと柄が長いの使ってます。

これが大ヒット!

1号は特にはまってました音譜。小さいコップに入れてみたら、壁面にスプーンを沿わせてキレイにとるように。。。最近の「コップの味噌汁の具をスプーンでとって、最後に汁を飲む」という技はこれで培ったのかな?


実はスプーン使いずっと悩みのタネでした(ノДT)。

スプーン使いを教えようと『後ろで一緒に手を取って。。。』なんて、2人同時の食事でそんな暇ないわヾ(。`Д´。)ノ
1号はクレクレアピール、2号はブー、ベーって出すわ飛ばすわで。。。もういい加減にしてくれ!!

使えるようになって欲しいけど、ぐちゃぐちゃに自分が耐えられずイライラむかっ。双子もそんなママの険悪な気分を察するのか、「やってー」「やってー」ばかり。ご飯中はなんだか楽しくなさそうだし、食も進まないカンジ。それはそれでまたイライラするし。ほんと、3食の時間が苦痛でした汗

今回のように遊びの中で一緒にやってると、自然と教えてあげられるし、何回でもトライできる。そしてたぶん1番よかったのが、自分もイライラせず楽しい気持ちでいられること(*^▽^*)。双子たちも変なプレッシャーがなく楽しめたのかなって思う。

おかげで、最近ゴハンの時間が少し楽になってきましたラブラブ


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

読んでいただきありがとうございます。
ポチッと応援していただけるとうれしいです(*^^*)