結構本降りの雨の1日が、あっという間に過ぎて行きました。

そしてGWも、あっという間に終わっていきますねぇ。


午前中は予告通り、古着や新聞などの有価物を出してみたり、

CD・DVDなどの細かいものをまた部屋から部屋へ移動

したり。


そして昼食後は、さすがに疲れと眠気が出てきて(また全身

筋肉痛、家に居ながらにして、笑)、15時頃から2時間ほど

ゆっくり、しっかりお昼寝・・。 気持ちよかった~。

やっぱり熟睡できるって、とっても幸せなことですね。


で、少し前に起きて、ぱぱっと母の夕飯の支度をして。

今日は母の好きな五目ちらしやお刺身などです。 ちらしは

「素」を使ったので・・簡単かんたん(笑)


私の夕飯は、お餅が食べたい気分なので、おしること、香の物

でも少しつまもうかなぁ・・と。


きな粉があればきなこ砂糖で食べたかったのだけど、ないので

おしるこでも・・。 あ、砂糖醤油も美味しいけどね♪


本当は、柏餅もいいけれど、よもぎのお餅が食べたい気分。

ほんの少しのこしあんか、やっぱりきな粉砂糖で。


そう言えば・・


柏餅の葉っぱって、食べるものでしたっけ・・?

私は子供なので、柏餅は必ず、そして桜餅も大抵、葉っぱは

はがして食べてしまうのですが・・(笑)


そうそう、ちなみに。 話は全く変わりますが。


一昨日の朝のブログに書いた、私が感動の涙をいっぱい流した

例の本の件の後日談。


一昨日の夜から昨朝にかけて、早速母に嬉々としてその本の話

をしてみたところ・・


うちの母、あの本、読んでいないそうです・・(笑)


最初は、「またまた~。 素直じゃないんだから~」などと

思っていたのですが、どうやら本当に未読らしく・・(苦笑)


だからという訳ではありませんが、昨日の朝はまたいつもの、

「疲れてるから寄らないで、邪魔よ」モードの母でしたしあせる


・・で、でも・・


・・ま、負けないもーん、私・・(泣笑)


今回のことで、本当に当たり前のことなのだけど、


「あ~、時間の経過や互いの変化と共に、万物同様、家族や

親子の在り方も、変わってゆくものなんだよなぁ」


と思い至れたことだけでも、大きな収穫だったので。


本当にそうなのですよね。


変わってゆくもの、流れてゆくもの。


本当に、本当に色々ありつつも、縁あって親子になった、

実質的にはやっぱり、たった2人きりの家族なのだから・・。


そして、互いにこれから歳を取ってゆくのだから・・。


老老介護ならぬ、老障介護になってしまいそうな予感も、

早くもあるけれど・・(汗)


でも、だからこそ、労わり合って、支え合って・・やって

ゆきたいですよね。 せっかく母子になれたのだから・・。


全ては、流れるように。 流れのままに。


その時々の風向きに、抗わず、自然に身を任せて・・。