よしよし

女、26歳、

家での携帯の電波が突然悪くなったって、

お気に入りのマッサージ師に揉んでもらえなくったって、

泣いてばかりいられない!!


子どもは嫌いと思っていたし、

今も嫌いと思う。

一年前に会った赤ちゃんは

もう人間になってた。

歩いてたし、ご飯も食べてた。

んー

一年って、そんなに長いのか。

こんなに成長できるのか。

あたしの一年は、どうだったのか。

環境は、変わった。

あたしは変わった?

嫌いだと思っていた子どもに、気持ちの後押しをされた感じ。


なつかは、<友人ありさの姪っ子

文字まで書けるようになり、

人を励ます言葉まで覚えてきているようだ。

なつかの手紙の

「どんどはれおつかれさまでした。」

は心にぐっと来た。

ダイレクトすぎて。

泣いてばかりはいられないのだ。

7年あれば、人は文字まで覚えるのだ!


子どもは無遠慮だから嫌いなんだと、分かった。

物理的な距離のとり方を知らないのが

嫌いな理由として今まで自分の中で処理をして来たが、

いい事も悪い事も

心の距離のとり方もしらないから、

嫌いと思っていたのかもしれない。

それって・・・

大人になったら、

距離をとりすぎる時もあって、

でも、

下手をして縮めすぎると、

傷ついてしまったり・・・

あれ?

あたし、子どもがうらやましかったの?

そっか。

そういうことか。

号泣の理由も、

子どもが嫌いだと思っていた訳も、分かった!

そういうことか!


今日は、前バイトをしていた時の

同期のふたりに会いました。

ひとりは1歳の子を連れてて、

ひとりは妊婦の7ヶ月。

年もみごとに違う三人。

楽しく過ごしました。

子どもがかわいいと思いました。