ヨガとボディワークと日々のこと

ヨガのインストラクターとアロマセラピーのオイルトリートメントをしています。



テーマ:

早いもので12月。

先日、自分や家族の写真を見るのが好きな娘と一緒に昨年の今頃の写真を振り返って、自分のお腹の大きな写真を見ました。お腹にいた息子も間もなく10ヶ月。
本当にあっという間です^_^
 
そして先月の自分は、というと、
週に1日、母親に子供2人を見てもらってスクールに通っていました。
{8D5046EB-3546-4CA8-9E45-3AE90FB71C69}

私の両親は、子供達を何よりも可愛がってくれるのですが、70になる母にやんちゃな子供達のお世話は、正直見ていて体の負担も結構大きく思えて、どこまで頼っていいものかは毎回本当に悩みます。
頼りすぎてはいけないなと思いつつ、親には本当に感謝です。
スクールでは、新しいアプローチの施術を習得するために通っていましたが、やっていることは、相手にひたすら触れる練習。
{AF1FF020-85F1-4CD6-9F3B-C88FF5FD143B}


講師の先生方に、体の使い方や自分のクセなど細かく指導していただき、練習を繰り返すことで少しずつ手の感覚が戻ってきました。
ヨガ以外のお仕事は、娘を妊娠してからお休みしていましたが、来年は、セラピーも復帰したいと思ってます(^-^)
まだまだ子育てが優先ではありますが、その中でも自分のやりたいことを形にしていきたいと思います♡

{852E4DEE-78B5-4292-BEB4-2EB9ECBB0405}

スクールに行く前のお茶タイムも貴重な時間♡
覚えることがたくさんあったのでノートを振り返ったりしていました。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間は、数秘学のリーディングというものを受けに

行ってきました。きっかけは、この間のキャシー先生の講座で通訳されていたYUKOさんが数秘学をしているというのを聞いて、どんなものなのか自分の生年月日のチャートが知りたくなったからでした。
 
子供2人を連れての都内は、まだ2回目くらい。
自転車から電車とバス、ずっと大人しくしてくれてるから正直ドキドキでしたが、思っていたよりスムーズに行けました。
{FCA80AAB-771F-4A21-ACC3-E799DF0A19B0}

都バスに乗る子供たち。
バスのキャラクターのみんくるちゃんが可愛いーと喜ぶ娘。
 
今まで数字というものの印象が正直、無機質なものな感じがしていましたが、そうではないのですね。数字もきっと生きてるもので、自分が生まれた数字にもちゃんと意味があるのだなあと思いました。そして私のチャートを聞いて、また違う自分の側面を知るようなところもあり、本質では、やっぱりそうなのかと感じるところもあり、とっても面白かったです。自分を客観的にとらえるにもよいし、何かの時に立ち返ったりする時にもこのチャートを眺めたいです♪
 
そしてリーディングを受けて、この子たちから私は学んでいるんだと気づけたこと。これがとても大きいです。
 
{A760229C-CF3E-49A7-ACA3-DD4F3CD4212A}

帰りは、恵比寿でランチタイム。
息子は、紙コップをがしがしかじり、娘は、食べ終わるとすぐに店内の大きなモニター画面に走って行ってしまいました^_^
普段と違う新鮮な景色に子供たちも楽しんでくれたと思います。
 

YUKOさんの数秘学は、こちらです。
ブログがとっても興味深いです^_^
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末は、オハナスマイルで行われたキャシールイーズ先生の「女性のためのヨガライフアドバイザー」3日間のティーチャートレーニングに参加しました。
妊娠、出産、産後、更年期...と女性が生きていく中で出会う様々なことに、ヨガを30年に渡り実践し、ハワイでヨガを教えているキャシー先生がヨガでどう向き合ってきたのかという経験を3日間に渡りシェアしてくれました。
キャシー先生は朗らかでお茶目でとても可愛らしくて生徒さんへの想いに溢れた先生でした。

{9D3C6B2E-26D9-43A4-8534-3EC67B14E5C2}


自分自身もこの数年間で2度の妊娠と出産を経験して、1人目と2人目の時とでまた違った体の変化を感じることもあり、練習する環境も変化して、今回のテーマは、学びが多くたくさんの気づきがありました。
キャシー先生は、52歳。現在14歳と11歳の双子の女の子がいるお母さんでもあり、子育てやヨガクラスの指導の考え方もキャシー先生の考え方にとても共感するものがありました。

これから年齢を重ねても長くヨガを楽しんでいきたい!そう思って今回の講座を受講しましたが、それが確かな感覚として得られたのがとても嬉しいです。
キャシー先生、通訳のゆうこさん、オハナスマイルのスタッフの方達、どうもありがとうございました。

そして今朝は、ヨガの練習の後、シャバアーサナに入るところで2階で寝ている子供が起床。
リビングのソファーで抱っこしながら座ってのシャバアーサナでした。私にとっての日常のヨガを大切に育てていきたいです。
{511DC0D4-667E-4A21-A543-289B0A613C51}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自然療法家の村上志緒さんが主宰されている
トトラボ植物療法の学校のサマーマルシェに参加して来ました。
アロマ繋がりのお友達の京さんから、以前からこちらの場所は聞いていてずっと気になっていたのですが、
今まで時間が合わなかったりでなかなか参加できず、
今回子連れ参加でやっと行くことができました。
自然療法の専門家たちが集まってのこのイベント、素晴らしかったー、楽しかった!!

カフェスペースでは、カルダモン、クローブにローズのフローラルウォーターが入ったアラブコーヒーをいただきました。
味は、ローズの効能を口から取り入れるような不思議な感覚で、とっても味わい深くてクセになりそうです。
{29086CEC-1E1A-444E-9E56-6641155A058E}


そして、和草のハーブボールを体験しました。
ハーブボールは、4年前にチェンマイにいった時に体験してその良さを実感して作り方を習ったことがあるのですが今回教えていただいたレシピは、日本のハーブで作られているのがとってもいいなと思いました。
和精油の月桃と薄荷を購入、どんな風に使おうかなと今から楽しみ。大切に育てられて作られた精油たちを大切に使いたいと思います。

子供たちと一緒だったため、数枚撮れた写真は、ブレまくっていたのですが^_^;
1枚写真を撮っていただきました。

{7614CC1A-8E2E-4B73-9C81-07B31BDE8C0C}

どうもありがとうございました♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、こどもみらいフェスティバルのイベントに参加して来ました。

{8CD4DC40-E53A-4B3B-9F0A-3A7911C764C0}

森の工作室コーナー。こちらに置いてある松ぼっくり、どんぐり、枝などの自然素材や、フェルトに毛糸などを自由に使って好きなものを作らせてもらえます。ふらっと立ち寄ったつもりが娘も私もすごく楽しくてはまってしまいました。

{5621808F-C821-49F8-824B-1C5FAD323C68}

ワンコインで受けられるタイ古式やハンドマッサージのコーナー。こちらのママさん達に子供たちを抱っこしてもらったり遊ばせてもらいながらリラックスした時間を過ごすことが出来ました。
なんともいえないこの安心感のある空気、母ってすごいなあ。受けるのもする側もどちらも大好き。
早くセラピーのお仕事も解禁したいなぁ^_^

そして、偶然にもリンゴの木の柴田愛子さんにもお会いすることが出来ました。ちょうど柴田さんの本を読んでいるところだったので嬉しくてお声をかけさせてもらい、
少しだけお話しすることが出来ましたが、お人柄のあふれ出る素敵な方でした。幸せな偶然でした♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。