My status

修行日記へようこそ♪


職人の修行日記!・・・ですが、最近は家族の事やお家の事が多いです;

お目当ての記事がある方はサイドバーのブログテーマ一覧からどうぞ~


2009.11にAmebaブログへ移行しました

2005.1~2009.11の日記はlivedoorブログです

それ以前は・・・探せば出てきますw

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-11-06 21:38:46

ブログの更新をお休みします

テーマ:自分日記/PC・ネット
2005年からほぼ毎日更新していたブログ
最初はdrecom(現livedoor)、途中からAmeba
10年・・・よくもまぁ続いたね、自分でビックリだよ

毎日の更新が難しくなりそうなので、ここでちょっと1ヵ月程お休みします

今月末、11/29(日)の大門市が無事に終わったら・・・また再開したいなぁ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-05 11:09:25

青年部の篆刻教室

テーマ:修行日記/篆刻
10月の下旬、日~日の8日間で職場で仕事出来る日は1日しかなかった地獄の週
その締め括りは横浜スタジアム隣りの横浜公園で開催されたコレ!

横浜技能まつりに組合青年部で出店、篆刻教室でした~
他にも彫刻実演や相談、関連品の販売もね

この日は見事な秋晴れで来場者も多い多い
青空の下で大工さん達は「建舞」を披露♪

他にも様々な職種の方々が技を披露
年に1度の技術の祭典、地元でもこんなイベントできないかなぁ;

はんこ屋さんブースでは象牙のはんこが売れたりと売り上げも上々

ただ風が強くて寒かった~;
結構、雨が当たる事も多いので風くらいで文句言っちゃダメだけどねw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-04 10:04:39

みそラーメン始まってます

テーマ:趣味日記/食
件名の通りですよ、今日からみそラーメン始まってます!
先週「そろそろかな?」と思って行ったら、11/4(水)からとの事
たまには・・・と食べた中華(しょうゆラーメン)、やっぱり美味しい♪

「湘南大勝軒」

こちらは先月、誕生日のランチ
席を予約して大人はコースで・・・ホタテ美味しかった~!
でもやっぱりボンゴレ、元気の素だね

「イタリア館」

隠しメニュー・・・なのかな?もう通常メニュー?
冷たいカレーうどん、知らない人は「えぇ!?」と言うかもだけどねw
ちなみに忙しい時は作ってもらえないひと手間かかるメニューです♪

「一麦七菜」

お店じゃなくってイベントで食べためちゃウマなソーセージ
本場ドイツの大会で優勝した方が作った逸品です
イベント会場は横浜の技能まつり、横浜マイスターのお店でした♪

「横浜マイスターのソーセージ」

こちらも横浜、場所は市営地下鉄吉野町近く
お刺身に鉄板焼きから鍋にうなぎ、何でもあるお店
このお店で鶏の唐揚げを頼むとコレが出てきますw

「たぐち屋」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-03 10:35:31

テクノフェアで彫刻実演

テーマ:修行日記/日々の修行
先日、毎年この時期に行われる地元の工業イベントがありました
「湘南ひらつかテクノフェア」

この後ろ姿に痺れる・・・
工業系なので車やロボット関係のブースも多くあります♪

昨年度末に認定された「匠の店」
そのPRとしてブースを用意して下さいました
紳士服制作のテーラー八田さんと共に実演をしてきましたよ~

畳で座で・・・と言うのを聞いていたので地かと思っていたら段までつけてあった!
場所もとても目立つ場所だったので、常に誰かがいる様な感じでした

僕は前日まで大阪に行っていた関係で仕事が溜まっていて・・・
実演を兼ねて、1日中ひたすら彫り続けていました
先日、大臣に就任された河野太郎さんもご来場、ブースに寄って下さいました♪

木~土の3日間開催されるテクノフェア
平日は来場者も企業さんが多いんですが、最終日はまるで別のイベント
ロボット体験や表彰がある関係で子供や親子連れの来場者が多い多い
様々な世代の方に印章彫刻をPR出来て、本当に嬉しかったです
来年も声をかけて頂けたらPR方法を練って、今年以上に頑張るぞ~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-02 09:58:45

爆睡三男坊

テーマ:家族日記/三男坊
我が家の朝の出動順は・・・
長男&二男が学校へ、続いてひよこが出勤
その後、僕が三男坊を保育園に送って、それから出勤

ウチのお店は9時開店
だけど僕は日付が変わるまで仕事している事が9割なので少し遅れて出勤しています
いずれは毎日店を開けなくちゃいけないんだけどね、今は両親に甘えてますよ;
そんな事もあって、○時までに保育園に行って出勤しなくちゃ;と言う様な、
時間の制限はそこまで厳しくないんです

でも余り意識しないと・・・

爆睡三男坊
8時過ぎても一向に起きる気配が無い;

コヤツ、マツゲ長いんだよね~

僕も意外と長い方で二男坊も長め
長男坊とひよこは短めかな?

起こそうとして布団から転がしたんだけど、それでも起きる気配無し
背中にマクラを背負わせてみたりw

そんな事をしていると起きてきます
そう言えば長男坊とも二男坊ともこんな時間を過ごしたなぁ・・・
夜はどうしても仕事や会議等で夕食の時間には帰れない
僕の大切な大切な朝のふれあいタイムです♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。