いどです!

 

なかなかハードだった3月のボランティア

ラストは「愛ホーム」さまイエローハーツ

 

約1年ぶり、3回目のご訪問です。

そういえばいずれも3月のお呼ばれだ…

春の足音とともに訪れるすみれ組(笑)あし

 

今年は桜にはまだ早いけど

最初のときはちょうど花盛りだったなぁ

演奏スペースにも桜のタペストリーが掛かってて

華やかな雰囲気に感激したっけ

 

去年はまだ二胡の相方わかちゃんがいて…

そうそうあの時はなみさんも伴奏参加の予定が

当日緊急事態発生で来られなくなり
慌ててipodに伴奏カラオケ入れて乗り切ったんだよなぁ

 

そんなあれこれを思い出しながら

愛ホームさんに向かいました

 

1年越しになったけど今回なみさんも晴れて参加でき

よかったよかった

 

 

開花に先んじて

エントランスに美しい桜が揺れていました

あの桜タペストリーは正面に掛けられていましたよ桜

 

 

演奏スペースには去年もいたワンコがちょこんと

(…なんか増えてるし)

 

 

 

さて今回のセットはちょっと趣向を変え

四季それぞれを思わせる曲をチョイスしてみました。

というのも、以前のご訪問がいずれも春の時期で

「早春賦」や「さくら」などはご披露済みだったため

他の季節の曲もお届けしたいなという気になりまして…

ならばいっそ春夏秋冬やってしまいましょ、と

(卒業ソング的な「仰げば尊し」「蛍の光」は、春かも?と思いつつ

別れまでは冬ってことで~、と無理くり冬の歌に設定ドクロ音譜

 

いやーしかし2曲目「憧れのハワイ航路」で痛恨のミス

ミスっていうか、もう指がもつれて

大変お聞き苦しい演奏になってしまいました叫び爆弾

やり慣れた曲でまさかの失態

本当に、悔やまれる…

 

原因はいくつかあれども、やはり緊張…

いつまでたってもメンタルが弱いですね…反省ショボーン汗

 

でもあたたかい拍手や歌声に勇気づけられ、

またスタッフさんが「キレイな音だねー」などと

皆さんにお声かけくださってる様子にフォローされ、

何とか終演することができました。

もう、ただただ感謝です…


会場に入られるときやお帰りになるときも、

お一人お一人丁寧なお言葉で

「こんにちは、今日はお願いいたします」

「遠くからご苦労様ですね」

「素晴らしい楽器の音がきけて良かったわ」

「まぁいい音楽をありがとうございました」

と、声を掛けていただき本当にありがたくて…お願いキラキラ流れ星

 

でもおひとりだけ、終わった途端にえらい剣幕で

「はよ!帰る!◎✕△!&$!!!」 ムカムカ (←聞き取り不能)

怒り出したおじいちゃまがおられましたが

スタッフさん曰く

「いつものことで…これでもちゃんと30分演奏聴いたからもった方w」

ひとり喚くおじいちゃまに、周りは大笑いでしたウシシハート

 

 

片づけ後は、おいしい紅茶とスイーツで

しばし和みのお時間をいただき

 

そろそろ撤収…という頃

おばあちゃまがおひとりご挨拶にきてくださいました。

スタッフさんが横にそっと付き添う中、

 

「今日は………来てくださり…………」

(間、間が、長っw)

 

「本当に………ありがとう……………」

(ありがとう、ううぅww)

 

「ございました……」

(はいこちらこそ!)

 

「また……来て………くださいね……」

(も、もちろんですっ)

 

「早く…来てくださらないと……私…死んじゃいますから……」

 

イヤイヤイヤ!!!そんなことありませんってーー!!!!www滝汗

 

一同、爆笑しつつもきっぱり否定パーブタネコ

 

そんなワタクシたちに向かって

おばあちゃま深々とお辞儀をされ

 

そのまま固まる……


…どれくらい経ったでしょうか、

ようやくお顔をあげてくださった時にはホッとして力が抜けました。

いや~お声を掛けたり肩に触ったりしてみましたが全く動じず、

1分位そのまんまだったような…ダルマ

 

おばあちゃまの発言が功を奏した…わけではないと思いますが

スタッフさんからはまた夏以降くらいでお声掛けますねと

ありがたいお言葉を頂戴し、

ちょっとした興奮のうちにホームを後にしたのでした。

 

おばあちゃま、次伺うまで元気で待っててねー(笑)

 

次回はハワイ航路のリベンジだ!グー雷

 

 

 

音符演奏曲音符

北国の春/憧れのハワイ航路/赤とんぼ/仰げば尊し/

蛍の光(NAF)/青い山脈(歌)/リンゴの唄