いどです!

 

世間はクリスマスソングもきこえる12月になりましたが…

11月最後のぼられぽをお届けしますよ!

 

八事・興正寺の敷地内にあります

「八事福祉会館」さまのおまつりのゲストに呼んでいただきました!

 

 

実はワタクシ興正寺のお隣にあります中京大学出身でして

興正寺ではよく肝試しなんぞいたしました(笑)

 

その後入り口あたりが改装?されて

当時よりも立派な雰囲気になりましたが

久々に境内の方まで入ったら昔のままの景色もみえ

大変懐かしかったです。

 

 

ちょうど紅葉のさかりで、美しい景色も拝見できました

…って相変わらず色が飛ぶワタクシのカメラ汗

ホントはもっと鮮やかな赤だったんですよ~もみじ

 

 

こちらの施設はお元気に過ごされているご高齢の方々が

日々習い事や仲間づくりに来館されているということで、

今回のおまつりはその成果を発表する場なのだそう。

そんな輝かしいイベントで演奏できるなんてウレシイ限りですカナヘイきらきら

 

演奏は2Fの集会室だったのですが、

皆さんの発表も同じお部屋で行われておりました。

出番まで1Fの控え室におりましたら

お三味やお歌などがきこえてまいりまして

皆さん日頃の成果を存分に発揮されていたようです。

 

 

さて、いよいよワタクシたちの出番、

ステージの幕をおろした中で

スタッフさんにあれこれお手伝いいただきながら急いで準備。

 

その間つないでくださったスタッフさんの話術がまぁお達者で、

珍しい二胡の演奏に期待だの、どんな美人が弾いてるやらだの

煽りまくってくださっちゃって焦るワタクシたち滝汗カナヘイびっくり

いやーもう開き直って弾くしかない!と腹をくくってスタートを出しました。

 

 

幕があくと、わぁ大勢いらっしゃるわ!

発表後でお疲れのところお集まりいただき嬉しかったですハート

 

曲は季節にピッタリの「紅葉」はじめ、

懐かしの歌謡曲などすみれ組テッパンソングをお届け。


 

ちょっと見にくいですがワタクシの衣装も紅葉をあしらったものをチョイスしました

 

 

やはり馴染みのある曲は聴くとお歌が出てくるようで

ワタクシたちも緊張が緩みます。

楽しく弾けたせいか、

なんだかあっという間に終わってしまった気がしましたが

ありがたいことにアンコールもいただき

最後の最後にもう1曲、「知床旅情」をご披露してお別れしましたバイバイ

 

 

気持ち的にはとっても楽しかったとはいえ

演奏面では二胡マイクの音量バランスが終始うまくとれず

弓が胴に当たる音や擦弦時の雑音などが大きく入ってしまい

お聞き苦しかったのではないかと反省もしておりましたが

 

ご担当いただいた会館のMさまには

「皆さんとても喜ばれていたし、自分も感動しました」と

お褒めの言葉を頂戴し、こちらこそ感謝感激カナヘイハート

二胡という珍しい楽器の魅力ある音色をお届けできて良かったです音符

 

 

ちなみにMさまは女性陣に大層人気のご様子で

(なかなかにカッコいいお方なので当然のごとくですが)

演奏後、玄関口でご挨拶いただいてるときも

お帰りになるおばさま方に「ありがとねー」「バイバーイ、またねー」などと

ひっきりなしに声を掛けられておりましたウシシ

 

 

美しい秋の日に、良き思い出をいただきました。

ありがとうございました!!

 

 

音符演奏曲音符

紅葉/見上げてごらん夜の星を/リンゴの唄/憧れのハワイ航路/

ふるさと/上を向いて歩こう/

アンコール:知床旅情