いどです!

 

すみれ組、先日「みなあんまつり」イベントステージに出演してまいりました。

 

 

当日は風があったものの日差しあたたかな晴天にめぐまれ、

絶好のイベント日和。

 

会場であるサントピアさんの駐車場奥手にステージスペースがつくられ、

サイドには焼きそばやお団子、とん汁、アップルパイなど

おいしそうな屋台や防災グッズの販売コーナーも並びました。

入口には子どもたちがあそべる大きなバルーンもあり

入居者さんや遊びに来られた地域の方々で開場早々から賑わっていました。

 

(もう一つの会場、かなめ病院では健康チェックや介護フェス、

まちづくりフォーラムなどが催されていてこちらも盛況だったようですよ)

 

 

ワタクシたちの出番は3番目。

早めの入りをしてちょっと余裕があったので

トップバッター、大同大学吹奏楽団の演奏を拝聴。


大勢での合奏は音圧があっていいですねー。

 

 

とくにサックスやホルンなどの管楽器は迫力がありカッコイイ!

 

MCもなかなかおもしろく、お客さんを和ませつつも

いい感じに煽って盛り上げたり。

 

 

 

お次は地元のフラダンスグループ。

おそろいの華やかな衣装が素敵~

 

青い空にハワイアンミュージックがピッタリでした。

 


さぁ、いよいよワタクシたちすみれ組の出番。

持ち時間が1組15分程ということで

今回は3曲だけの演奏です。

(なんとワタクシたちのフォトはありません:笑)

 

 

1曲目はいろんな世代に親しまれている

SMAPの大ヒットソング「世界にひとつだけの花」

 

実は野外での演奏が初めてだったワタクシ

ドキドキワクワクしながら臨みましたが…

 

広々した青空の下で弾くのはとっても気持ち良い~!照れ

 

それに客席には以前のボランティアの時熱心に聞いててくださった

入居者さんのお顔も見えたのでなんだか安心感も覚えハート

 

 

いい天気だったので日差しで楽譜が見にくいかと心配しましたが

それ以上に風が強くて、楽譜はめくれるわ 譜面台は回るわ手裏剣

(でっかいクリップで上部はとめていたのですが、横からヒラヒラと…

 

今だ経験したことのない状況にパニクるより笑えてきちゃったニヤニヤ

(暗譜してる慣れた曲ばっかり選んどいてよかったぁ…)

 

 

2曲目には二胡らしい情緒のある「蘇州夜曲」
PAさんがいい具合にリバーヴかけてくれたので

ゆったりした気持ちで弾けました。

(風はますます強くなり楽譜はめくれ続けてましたが…台風

 

 

調子が出てきたところですが残念ながらもうラストの曲。

 

我が街・南区をよりよくしようと頑張ってらっしゃる皆さんへ

エールを込めて「ふるさと」をお届けしました。

 

 

アンコールもいただきましたがすでに撤収にかかっており

後の出演者も控えていたためそのまま退場。

(せっかくのお声かけだったのにすみません)

 

 

少しのお時間ではありましたが

二胡という素敵な音色の楽器を大勢の前でご披露できてよかった音譜

(二胡いいですねー、って何人かに声かけてもらえたしチョキ

 

何よりワタクシ自身が楽しく、開放感たっぷりに弾けました馬

 

ギターのなみさんも、

「またホームや来年のこのイベントにもよんでもらえるといいですね」って

いや、ホントに本気でお待ちしております(笑)

 

 

さてさて機材を片づけて会場に行くと

お客さんが屋台のフードをいろいろ食べてらしたので

ワタクシもなんだかお祭り気分になってしまいまして

何か買おっかなーとウロウロしてたら

スタッフさんが焼きそばと肉巻きおにぎりを渡してくださいましたキラキラ

やったーウレシイ拍手
ということでキリン一番搾りの熊本づくりを買って帰宅しました。

(お味もなかなか美味しかったですよ!)

 

 

サントピアみなみのスタッフさんはじめ関係各者さま

お忙しい中ご対応いただきありがとうございました!


 

ルンルン演奏曲ルンルン

世界にひとつだけの花/蘇州夜曲/ふるさと

 

 

 

 

 

ところでこの絵…

 

色といいタッチといい、すごくインパクトあるでしょ!

 

描かれたのは中井 一光さん。

みなあんまつりのポスターにもなっていて気になっていたのですが

会場でご本人とお話しすることができました。

 

他の作品も解説とともに展示してありましたよ。

 

 

 

解説を読むと中井さんの深い思いがよくわかりますが

目にしたただけでいろんなことが感じられるパワフルさがありますね。